【キャラ雑記】オロチシェルミー初心者感想
今回は、『裏シェルミー・キャラランク』と検索ワードにあったので、裏シェルミーについて書きたいと思います。
と言っても、僕はキャラランクって2002(無印)しか知らなくて、あとは分からないんですよね。なので、今回は、当時のムックを見たり、ネットで検索掛けて調べてみました。
当時のムックに掲載されているものをここに書きますから、もしかしたらキャラランクは変動しているかもしれません。もし、今のキャラランクと違っていたら、申し訳ございませんm(__)m
では、いきます!
まぁ、今回は詳しいキャラランクが分からないものもありましたので、A・B・C・D・Eで評価を書いていきたいと思います。
KOF97B
KOF98E
KOF2002E
KOF98UMD
KOF2002UMB
とまぁ、僕なりに使ってみた感じも踏まえて書いてみました。
裏シェルミーと表シェルミーの違いは、なんと言っても必殺技ですよね。通常技の性能が同じでも、必殺技が全く表シェルミーとは異なるので、対戦の仕方もおのずと変わってきます。
裏シェルミーは、よく「弱キャラ」なんて言われますけど、実際のところどうなんでしょう。
ネットやムックなどの上級者の見解によると、98や2002は最下位の方で、2002UMは必殺技が強化されたため、キャラランクも上がったと書いてありました。
実際、97のシェルミーはまぁまぁでしたね。
テリーや庵など、一部のおかしいキャラクターを除けば、充分に強キャラの性能持ってるかなと、素人ながらに思います。
暗黒雷光拳を絡めたコンボは、ごっそりダメージ取れたし、他の必殺技の性能も悪くない。良いキャラだと思います。
98や2002は、…その「何があったの?」ってぐらい技が弱体化しましたね。技弱いのに、牽制で戦っていかなきゃいけない戦闘スタイル。ラッシュを掛けられると、切り返す術もなく散らなくてはならない理不尽さ。
そして、弱キャラなのに、何故か2002(無印)の裏シェルミーのMAX2はお遊び要素満載
まぁ、この技はKOF2002(無印)の裏シェルミーのMAX2必殺技(本作の最上位技)『運命の矢』って言うんですけど、まずヒットさせるのが難しい上、ヒットさせても自分と相手、どっちにダメージが行くか分からない博打技なんです!
これね、裏シェルミーをガチで使っている人はふざけんなって話ですよ。ノーマルの性能弱いなら、せめてゲージ依存で良いから、何か戦える強みになる技を用意しとけって話ですよ。
まぁね、MAX2なんて魅せ技ですよ。それは分かってる!
でも、性能弱い上に、MAX2で運が悪ければダメージ食らうなんてあんまりだろう(T_T)
これじゃ、格ゲーなのにキャラ愛持てませんよ。だって、最初から開発者に捨てられてる気満々ですもん。
で、さすがに開発側もプレイヤーから反感買ったんでしょうね。2002UMでは、今までの弱さを払拭すべく、裏シェルミーが久しぶりのアッパー調整をされて帰って来ました。
何かのDVDでKOF2002UMの全国大会の動画を視聴しましたけど、けっこう多くの人が裏シェルミーを使っていましたね。
僕は、使い勝手が良いから時々使っていましたが、そういえば最近は使ってないなぁ。
地元のゲーセンで2002(無印)が復活したし、久しぶりに裏シェルミーことオロチシェルミーを使ってみるか!
何気にこの技が好きだったりする。
閲覧ありがとうございました!