446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語54】特殊技

〈意味〉
レバーを倒してボタンを押すと発動する技のこと。特殊入力技と呼ばれることもある。

ということで、今回は特殊技についてです。

作品ごとに、特殊技がある・ないがあり、レバーを倒して発動できる技があっても、リアルバウト餓狼みたいに必殺技扱いになる場合もあるみたいですね。

ではここで、一般的に特殊技と呼ばれる技をご紹介いたしましよう。

■6中P(スパ4・リュウ)

イメージ 1


リュウの有名な特殊技、鎖骨割りですね。中段判定なので、意外に使える場面がけっこう出てきます。

■相手ダウン時8PorK(ヴァンパイアセイヴァーデミトリ)

イメージ 2


デミトリの特殊技、ヘルズライトです。特殊技と言っても、こちらはストリートファイターシリーズとは違い、ダウン追い討ちですね。因みに、画像のはES技。ヴァンパイアシリーズには、ゲージを1つ消費して、必殺技の強化版が出せるのですが、なんと必殺技だけじゃなく、この特殊技にも強化版が出せるんです。

■6C(メルティブラッド・ロア)

イメージ 3


ロアの特殊技です。対空への牽制に、コンボの繋ぎに、様々な場面で活躍する優秀な特殊技です。僕は、ことあるごとにこの技に助けられ、今まで生きて来ました。ありがとうロア、ありがとう6C!

特殊技は、そのタイトルの格ゲーによって、必殺技になったり、はたまた特殊技がなかったりするので、通常技や必殺技と比べると、かなりふわふわした位置付けにあります。

とは言え、特殊技は特徴的な技が多く、通常技ほど活躍の場はありませんが、択を掛けるときなど、ここぞという時に用いる技が多いので、知っておくと便利です。

中には、特殊技の位置付けなのに、必殺技と同じぐらい、ぶっ飛んだ性能の技もあるので、ついつい多用したくなる特殊技もありますよね。

実を言うと、上記に挙げた特殊技は、現在、けっこうお世話になっている特殊技たちだったりします。

特に、ロアの6Cは、コンボの中継パーツとして、なくてはならない特殊技なので、よく多用させて頂いています。

端に相手を持っていって、236Cがヒットしたあと、やることと言えば、大体6Cでエリアルに持っていく感じですからね。

まぁ、充電できない僕には、これぐらいのお手軽コンボが一番良いです(笑)

皆さんは、お好きな特殊技とかありますか?

閲覧ありがとうございました!