446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【82】ザベル=ザロック

イメージ 1

■プロフィール
種族・ゾンビ
出身地・オーストラリア
生年・1889年
身長・180センチ
体重・39キロ

■初出
ヴァンパイア

■設定概要
邪悪な魂を持つミュージシャンがゾンビ化したもの。生前はヤングオージー達のカリスマ的存在だった。力を欲するがあまり帝王オゾムの妖計にのって魂の契約を行い、100人もの観客を殺した直後に白骨化。生ける死体となったのちも、「ダークストーカーズを葬り去ったときこそ永遠の力を与える」とのオゾムの言葉に従い、ギターを片手に殺戮を続けている。オゾムに力を与えられたため、体内から自在に凶器を繰り出すことが可能。最後は約束通り「邪悪な力」をオゾムから授けられるが、強大な力を手にした彼は新たに、オゾムを倒して闇の帝王となる野望を抱く。生前は、希代の名ギタリストとして名を馳せ、「メタルの神」とまでうたわれていた。
(オールネットカプコンP315参照)

■主な必殺技
・スカルバニッシュ(必殺技)
・デスハリケーン(必殺技)
・デスフレーズ(必殺技)
・スカルスティング(必殺技)
・ヘルズゲード(必殺技)
・デスボルテージ(超必殺技)
・ヘルダンク(超必殺技)
・イービルスクリーム(超必殺技)

■イチオシ必殺技
アルティミットアンデット

イメージ 2

コマンド・同じ強さのPK同時押し

ザベルのダークフォースですね。

ハンターでオゾムに力を貰い、変身するというエンディングが流れますが、そのエンディングの姿をダークフォースで使うことができるんです。

僕的に、これ物凄く嬉しくて、セイヴァーが出た当初はザベルばっかり使ってました。

必殺技とかは使えなくなっちゃうんですけど、その代わり通常技が強化されて、ガーキャンまでできたので、僕的には満足でした。

■主なコンボ
(1)2弱K➡2中P➡2中K➡2強K
(2)【2中Por2弱K×2】➡イービルスクリーム(46PP)
(3)スカルスティング(28K)➡6弱P➡【デスボルテージ(63214KK)or(画面端限定)デスハリケーン(214K)】
(ヴァンパイアセイヴァーテクニカルマニュアル・P139参照)

これ、ムックではレバー小パンチとか書いてありますけど、レバーと言うのは前Pのことしですね。昔は、レバーを前に入力するのをレバー○○なんて言ってました。

特殊技の概念がまだ曖昧で、昔は色んな言い方があったんです。

ちなみに、これはセイヴァーのコンボですね。ハンターとかでは使えないので、ご注意ください。

さて、せっかくですのでコンボの話でも。

まぁ、上級者同士になると強力なコンボが存在するのでしょうが、素人の僕が使う分にはそんな強力なコンボがない本キャラ。

(3)のコンボなんか、セイヴァーのコンボにしてはけっこう繋がる方なんですけど、まずスカルスティングがガーキャンされやすいので、使う機会があんまりないというですね。

まぁ、6弱Pが入れば、デスボルテージに持っていけるので、それだけでも強力ですけどね。

好きなコンボほど、なかなか決めれないこの悲しさ。

■性能概要
トリッキーなキャラクター。攻撃・防御力ともに低く、通常技も癖が強く、使いにくい。しかし、だからと言って戦えないと言うわけではなく、技のリーチやスピードの早さを活かし、相手を制圧していくことが可能。技を完璧に理解した上で、しっかりした立ち回りをしなければならないキャラクターで、そういう意味で上級者向けのキャラクターである。技の性質上、空中戦が得意。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟🌟
使いやすさ🌟🌟
マニアック度🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

ザベルのストーリーは、僕はけっこう好きですね。

自分の欲望のためだけに、ライブに来てくれていたファンすらも犠牲にして、目的を達成させるその傲慢ぶりは、まさにダークストーカーズの鏡と言えるでしょう!

もともと持っていた、富や名声を捨て、そうまでして、ゾンビになりたかった理由はなんだったのか?

オゾムの力まで利用し、最強の暴力を手に入れたザベルは、おそらくデミトリと同じように、魔界も人間界も両方支配したかったのだと僕は推測します。しかし、セイヴァーのエンディングを見てみると、ドジを踏んで大爆発を起こしたり、デミトリとは違い、可愛げがあるんですよね。

ある意味、サムスピで言う庵幻と同じ立ち位置にいるキャラなんじゃないかなと思っています。

まぁ、キャラクターとしての愛はあるのですが、対戦できるキャラとして使えるかと聞かれれば、僕は無理なキャラでした。

CPU戦で遊ぶには楽しいキャラクターだと思います。

技に癖があるだけで、覚えてしまえばコンボも楽しいし、どこからでも戦えるキャラですから。

ビシャモンも狙いやすいと思います。

ただ、対戦となると、ガーキャンは取られやすいし、通常技を把握していても、自由度の高いヴァンパイアは変に牽制を振れないので、どう攻めて良いのか分からないというのがあります。

ちなみに、上級者になると、ガー不に持っていける技術があるらしいのですが、その技術が上級者でもなかなか安定せず、難しいらしいです。

ネットでは、理論上は強キャラと唄われているそうで。

…知らなかった。

やっぱり、対戦するならトリッキーなキャラより、僕はスタンダードなキャラかな。

イメージ 3

閲覧ありがとうございました!