446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【87】ビシャモン

イメージ 1

■プロフィール
種族・サムライ
出身地・日本
生年・1673年
身長・190センチ
体重・60キロ(鎧のみ)

■初出
ヴァンパイア

■設定概要
呪われた侍の魂、怨念の力を持つ呪われた鎧・『般若』に魂を取り込まれて以来、やはり呪われた名刀・『鬼炎』を携え、血を求めてさ迷っている。両肩に浮かぶ鬼火は般若が殺めた魂の一部。ときおり意識を取り戻しては、自分の行ったことを目の当たりにし、後悔の念に襲われる。最後は、呪いから解放され、妻のおりんとともに全国行脚の旅に出る。しかし、ある時から宿主の人間が居なくても、般若と鬼炎が血を求めてさ迷い始めた。宿主の代わりに無数の怨霊を操り、かつての宿主の名前『ビシャモン』を自称し罪のない人々を斬りまくる。その内にジェダから魔次元に招待され、最後は出家した人間のビシャモンに封印される。
(オールアバウトカプコン・P334参照)

■主な必殺技
・居合い斬り(上段)(必殺技)
・居合い斬り(下段)(必殺技)
・鬼炎斬(必殺技)
・はね刃(必殺技)
・返し刃(必殺技)
・辻疾風(必殺技)
・骸封じ(必殺技)
・切り捨て御免(必殺技)
・絡め魂(必殺技)
・魂寄せ(必殺技)
・かっさばき(上段)(超必殺技)
・かっさばき(下段)(超必殺技)
・鬼首ひねり(超必殺技)
・連ね斬り(超必殺技)
・閻魔石(超必殺技)
・とが首さらし(超必殺技)

■お勧め必殺技
黄金帷子(こがねかたびら)
コマンド・同じ強さのPKボタン同時押し

イメージ 2

ビシャモンのダークフォースで、効果はいわゆるスーパーアーマーなのですが、ビシャモンの題名詞と呼ばれる魂系の技や、演出が目をひく鬼首ひねりを差し置いて、何故この技をお勧めするかというと、この技がヴァンパイアセイヴァーのみしか実装されていないからです。

言わば、伝説の技で、僕にとっては思い出深い技でした。

僕は、強化系の技を使うのが好きなので、こういう技は大好きなのですが、まさかセイヴァー2でダークフォースの性能が統一されると思いませんでしたので、そのガッカリ感といったら半端なかった。

まぁ、実際そんなに使わない技だとしても、他のダークフォースは超必殺技として残っているのに、黄金帷子は残っていないなんて、「そんな仕打ちある!?」って本当に思いました。

何らかの形で残るならまだしも、セイヴァー2では無かったことにされてしまいましたからね。

…どうにか、残すことはできなかったのかな?

■主なコンボ
(1)【(ジャンプ中)中K➡強K】➡2中K➡〈キャンセル〉➡居合い斬り(4溜め6P)➡2強P
(2)(ダッシュ)5弱K➡【2弱P➡2弱K】➡【2弱P➡2中P➡2強P】
(3){通常投げor 鬼首ひねり(63214PP)or閻魔石(41236KK)}➡とが首さらし(22PP)

ビシャモンは、極めればこんなにコンボが楽しいキャラは居ないと思います。

とにかく、コンボのパターンが多い!

ダッシュ、目押し、ディレィ。

ある程度の技術はできないとコンボ自体成立しないものも多いですけど、それらを出来るようになれば、ビシャモンほど楽しいキャラはいないかと。

(1)と(2)は対人戦に、(3)は朧ビシャモンを出すときに使ってみてはいかがでしょうか?

特に、通常投げから入るというのは、コンボを決める訳でもないし、難しいコマンドを入れる訳でもないので、ヴァンパイアシリーズ苦手だなという方にも決めやすいと思います。

■性能概要
通常技・特殊技のリーチが長く、多彩な連続技・連係技を駆使したラッシュが強力。距離を問わず戦うことができ、必殺技も揃っているが、対空技に使いやすいものがないため、そこから攻められる可能性がある。どこからでも戦っていけるが、戦っていくには工夫が必要なキャラクター。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟🌟
使いやすさ🌟🌟
マニアック度🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

ビシャモンと、次に紹介するオルバスは、コンボが楽しいキャラかな、と個人的に思います。

ヴァンパイア自体、チェーンコンボダッシュで多彩なコンボを組み立ててれる素敵なゲームですが、ビシャモンは通常技の性能が良いので、それを駆使して攻めを継続させれるのが面白いところかなと素人目には思っています。

まぁ、それはCPU戦でやりたいことができたら楽しいって話で、対人戦になると、弱点である対空からの攻めへの対応をちゃんとしていかなければならないキャラなので、僕には難しいキャラなんですけどね(笑)

ただ、攻めるのが好きな人は、このキャラは本当にお勧めです。

ダッシュからヒットさせたら、チェーンと目押しで攻め立てて、連続技を当てていく。リーチの長さを利用して、どこからでも当てていけるのが僕的に最高です。

また、必殺技も多いですよね。

まぁ、タイトル関係なく書いていますから、初代では使えたけどセイヴァーでは使えないっていうのはありますけど、各タイトルのビシャモンを動かして、そういうのを見付けるのも楽しいと思います。

ちなみに、初代ヴァンパイアではビシャモンは永続ができたって、これは有名な話か(笑)

イメージ 3

セイヴァーのエンディングです。

暴走した般若と鬼炎を無事に封印したビシャモン

おりんと一緒に罪滅ぼしの旅はまだまだ続きます。

余談ですが、この般若と鬼炎を法力で操れるようになったビシャモンが、セイヴァーの隠しボスである朧ビシャモンです。

ビシャモンのストーリーも、ザベルと同じぐらい好きで、この般若と鬼炎の禍々しい感じがヴァンパイアって感じで僕は好きですね♪

閲覧ありがとうございました!