446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【86】フェリシア

イメージ 1

■プロフィール
種族・キャットウーマン
出身地・アメリ
生年・1967年
身長・168センチ
体重・58キロ(ネコ時4.1キロ)
3サイズ・B88/W61/H87

■初出
ヴァンパイア

■設定概要
陽気な西洋版ねこ娘。育ての親であるシスター・ローズが亡くなったのち、ミュージカルスターを夢見て故郷を出発。名前を売るために世界を飛び回って悪い人を倒そう、との無邪気な理由で闘っている。通常は人間型をしているが、相手を引っ掻いたり足で砂をかけたり丸まったりと、動作はネコそのもので、実際、ネコそのものに変身することも可能。なお「フェリシア」とは、彼女を拾ったシスターが、「神の恵み(Felicity)」にちなんでつけた名前。ヴァンパイアのエンディングでは、見事ミュージカルスターとなり、スターの座に登り詰め、幸せを掴んだ。セイヴァーでは、自分だけでなく、みんなが幸せになるためにはどうして良いか苦悩する。そんなとき、ジェダの魂の救済に耳を傾けてしまい、ジェダやリリスの言葉に翻弄されながらも、最後は自分の答えを見付け出し、ネコの子ハウスという孤児院を建設し、ただのミュージカルスターから歌って踊れるミュージカルスターとなり、子供たちに笑顔を振り撒く。
(オールアバウトカプコン・P336参照)

■主な必殺技
・ローリングバックラー(必殺技)
・ローリングスクラッチ(必殺技)
・サンドスプラッシュ(必殺技)
・デルタキック(必殺技)
ヘルキャット(必殺技)
・トイタッチ(必殺技)
・EXチャージ(必殺技)
・ダンシングフラッシュ(超必殺技)
・キティ ザ ヘルパー(超必殺技)

■お勧め必殺技
プリーズヘルプミー(41236KK)

イメージ 2

フェリシアといえば、この超必殺技でしょう!

フェリシアの仲間であるキャットウーマンがいっぱ出でてきて、みんなで相手をタコ殴りにするというある意味おそろしい超必殺技ですが、実装されたのはハンター以降で、それ以降フェリシアの題名詞的超必殺技となっています。

魅力は、なんといってもフェリシアの仲間のキャットウーマンが拝めることで、実はこのキャットウーマン達には一匹一匹名前が設定されており、ムックや資料集には彼女達の設定が事細かに記されています。

技としても出しやすく、また朧ビシャモン出現条件の規定技にも指定されているので、まだ見たことがない方はCPU戦で確認してみるのも悪くないと思います。

■主なコンボ
(1)ジャンプ中P➡近距離5中P➡〈キャンセル〉➡ダンシングブラッシュ(41236PP)➡トイタッチ(22P)
(2)中キャットスパイク(623中P)➡遠距離5弱P➡〈キャンセル〉➡弱キャットスパイク(623弱P)
(3)(ダークフォース中)近距離5中P➡〈キャンセル〉➡キティザヘルパー(勝手に攻撃)➡遠距離5中P➡〈キャンセル〉➡弱キャットスパイク(623弱P)

あまり、本作では使用する機会がないダークフォースですが、フェリシアのダークフォースを使った連続技は楽しいかなと思います。

セイヴァーのフェリシアは、ダークフォースを使用することにより、フェリシアが攻撃すると、子猫も一緒になって攻撃してくれるという特殊なもので、この性質を利用して生まれた連続技が(3)のコンボになります。

まぁ、ダークフォースは終了するとき隙が大きいので、確実に相手を倒せる時に使うのが基本になりますが、CPU戦でも試せるので、是非この機会にフェリシアのダークフォースを絡めた連続技を堪能してみてはいかがでしょうか?

■性能概要
通常技や必殺技は使いやすく、使用用途が分かりやすいものが揃っており、空中からのチェーンも決めやすく、接近戦では無類の強さを発揮する。特徴として、三角飛びや壁張り付きも実装しており、それらを用いて対戦相手を翻弄することも可能。基本的に、近づいて戦うキャラクターなので、強力な対空技を持つキャラクターは苦手である。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟🌟🌟
使いやすさ🌟🌟🌟🌟🌟
マニアック度🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

フェリシアは、キャラクターの人気もさることながら、使いやすかったですね。

そのため、男子受けもよく女子受けも良いキャラクターでした。

僕の周りは殆どフェリシアを使っていましたね。

ヒゲリン・サラブレッド・手加減・チーター・アネゴ。みんなフェリシア使いでした。

野試合でも、フェリシアと当たることは多く、接近されるとサスカッチなんかと同じで、まとわりつかれて、僕は戦う上で苦手なキャラクターでした。

一方、僕はフェリシアを使っていたかというと、ヴァンパイアシリーズではあまり使ってなかったんですけど、VSシリーズとポケットファイターではよくお世話になってましたね。

特に、マブカプ2は、スーパーサンドスプラッシュという技がありまして、この技が発生が早く色んな場面で使いやすかった。

しかも、中攻撃から連続技へ持っていけて、これが堪らなく楽しかった。

ポケファイは、性能はヴァンパイアシリーズとそんなに変わってないんですけど、やっぱり攻めてナンボのキャラクターに仕上がっているので、そこが楽しかったです。

ヴァンパイアではスタンダードでも、ポケファイには胴着キャラが居ますから、そこで差別化されている感じも好きでしたね。

イメージ 3

ストーリーも、フェリシアが一番社会に貢献していて好きですね。

ママから受けた愛を今度は自分が愛を知らない子へ返していく為に孤児院を設立するなんて、良い話じゃないですか!

閲覧ありがとうございました!