446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【85】アナカリス

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■プロフィール
種族・ミイラ
出身地・エジプト
生年・BC2664年
身長・270センチ
体重・500グラム~500キロ(可変)

■初出
ヴァンパイア

■設定概要
悠久の刻を経て復活した、エジプトの偉大なる王(ファラオ)。12歳で即位し、自国の繁栄の極みにあった頃、死後の復活を預言して逝去。その何千年ものち、パイロン接近の影響で復活した。現世では自国が滅亡し、砂漠の海に帰していたことに失望、自分の王国を取り戻すために戦う。最後は、5000年前に戻り、『復活のファラオ』として民を指導、滅びる運命だった王国を救う。セイヴァーでは、5000年前に帰還したアナカリスにジェダが呼び掛けたところ、絶対主君は自分だけで充分だと憤慨し、ジェダを粛清するために戦う。ジェダを倒したあとは、戦いを通して自国が滅亡の運命にあると悟り、自国を地中に沈め、永遠に滅びぬ地底の国、『真実の国』を新たに作ったのだった。
(オールアバウトカプコン・P297参照)

■主な必殺技
・棺の舞(必殺技)
・王家の裁き(必殺技)
・言霊返し・吸う(必殺技)
・言霊返し・吐く(必殺技)
コブラブロー(必殺技)
・ミイラドロップ(必殺技)
咎めの穴(必殺技)
・ファラオスプリット(超必殺技/ダークフォース)
・奈落の穴(超必殺技)

■お勧め必殺技

ファラオマジック(中P弱P2弱K中P)

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ファラオサルベージ(強K中P2中K強P)
ファラオデコレーション(強K中P弱K2弱P中K強P)

これはですね、アナカリスを使うなら、1回はやってもらいたい超必ですね。

ファラオサルベージは、ファラオマジックの強化版で2ゲージ消費、ファラオデコレーションは、ファラオサルベージの強化版で3ゲージ消費します。なのに、性能がよくなる訳でもなく、早い話がダメージとヒット数がアップするだけという、素敵な魅せ技です。

まぁ、対人戦では格下相手でない限りは、狙う機会は少ないでしょうが、CPU戦では遊べる技なので、この演出を見ない手はないでしょう。

ファラオデコレーションなんか、文字通り対戦相手のキャラクターがデコレーションされますからね。デミトリのブリスみたいに。

コマンドも、瞬獄殺系が進化した感じになっていて、コマンドが面倒な分、技がハマった時の爽快感もかなりありますよ。

■主なコンボ
(1)ジャンプ3中K➡5弱P➡5弱K➡5弱P➡〈キャンセル〉➡コブラブロー(46P)
(2)言霊返し・吐く(236K)➡5弱P➡5弱K➡5弱P➡〈キャンセル〉➡【コブラブロー】or【ファラオマジック(中P弱P2弱K中P)】
(3)ダッシュ2弱K➡2弱P➡2弱K➡5中K➡2強K

まぁ、僕はヴァンパイアは電撃やメルブラみたいに嵌め倒すゲームだと思っているので、そう考えると、ほぼ決まることはないでしょうけど、(2)の連続技が一番面白いと思います。

アナカリス自体、CPU戦ぐらいでしか使いませんけど、言霊返しが決まった時の爽快感は何とも言えませんね。

ピュッって吸い込んで、ヒットさせたらそこから通常技を入れていく。

実はこれ、ゲーメストのコンボ紹介から切り取っているので、僕は言霊返しからファラオマジックが入るというのを知りませんでした。

え?ということは、ほぼ性能は一緒と思われるファラオサルベージやファラオデコレーションも入るってこと!?

よーし、今度試してみよう!

って、ネシカ版でもできるのかな?

■性能概要
通常投げや無敵技、ガードキャンセル(※1)を持たず、通常技やジャンプの仕様も独特なため、トリッキーなキャラクターと言える。各技をしっかり理解した上で、リーチの長い通常技やジャンプ後、浮遊できる特色を活かして、遠距離から相手を追い詰める戦法が得意。遠距離戦法が得意だが、近距離が苦手というわけではなく、中下段の揺さぶりから体力を奪うこともできる。普通のキャラクターではできないことが多い(※2)ので、キャラランクは下位になることが多いが、極めれば強いキャラ…かも!?

※1セイヴァーでは、スペシャルゲージを1消費して、EXガードキャンセル(真実の教え)を使用できる。

※2セイヴァーでは、アドバンジングガードができない。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟
使いやすさ🌟
マニアック度🌟🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

アナカリスは、…使ってませんでしたね。

ビシャモンも、1回か2回ぐらいしか出してないようなー…。

アナカリスは、ほぼCPU戦しかやらないキャラだったので、やっぱり最終目標は朧ビシャモンになるわけですが、アナカリスの規定技がファラオサルベージやファラオマジックデコレーションだったので、なかなか出すことができなかった。

僕は、ファラオサルベージは単発で出すものだと思っていたので、最初はメルブラの真祖のアークドライブみたいな感じにしか考えてなくて、ファラオサルベージを単発で狙うとなると、僕には本当に鬼だった。

まず、CPU戦でも僕はファラオサルベージを確実に当てる方向へ持っていけなかった。

僕のレベルで朧ビシャモンに規定技を確実に当てる方法と言えば、もうコンボの締めぐらいしかないんですけど、言霊返しからファラオサルベージが入るなんて知りませんでしたからね。

そうなると、COMに当たってくれるのを願って、弾をファーって出すぐらいしかできなくて、でも当然ですが単発にCOMが当たってくれる筈などありません。

でも、たまに物凄く運が良い時があって、起き上がりに弾出したらCOMが当たってくれて、無事に朧ビシャモンを出せたことが何回かありました。

ただ、出せたからといって倒せたかというと、それは別の話で、朧ビシャモンの鬼炎斬の脅威にフルボッコにされます(笑)

僕は、通常技が分かりにくいキャラって本当できなくて、アナカリスとか地面から手とか足が出るじゃないですか。

いや、そこからちゃんとチェーン繋がるとかは分かってますよ。分かってるんですけど、モーション見たときの衝撃が忘れられず、どうしても偏見を持ってしまうんです。

必殺技も、どれも使い方によっては化けるものばかりなのですが、そのユニークな必殺技の数々は、ネタだと思い込んで使ってしまうものも多く、対人戦で色々試してみようというところまで、たどり着きませんでしたね。

まぁ、その背景には、アナカリスを使っている人が居なかったというのもあります。

素人の僕は、自分で「これを使いたい!」と言うよりも、対戦した上級者が凄いことを魅せて来て、「俺もそれやってみたい!」という動機からキャラ練習を始めることが多いです。

ヴァンパイアで最初ガロン使ってたのだって、野試合で対戦したガロン使いの方がそれまで見たことのない連係を魅せてきたからだし、デミトリを今使ってるのだってそう。

ザベルのガー不とか魅せられたら、今度はザベルになるかもしれませんね。今のところ、僕はネットの情報でそういうのがあるのを知っているだけで、実際に見たことはないので、こんど動画で確認したいと思います。

キャラは好きなんですけど、何をして良いのかイマイチ分からなかったキャラ。

それが僕にとっては、アナカリスでした。

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アナカリス王、自国の滅亡を悲観し、新たに地底国家を立国する!

閲覧ありがとうございました!