446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【103】朧ビシャモン

イメージ 1

■プロフィール
なし(出家したビシャモンが呪われた鎧・般若と刀の鬼炎を操った姿)

■初出
ヴァンパイアセイヴァー2&ヴァンパイアハンター2(コンシューマーは、PS版から)

■設定概要
出家した人間ビシャモンが、呪われた鎧・般若を憑依させることでその力を借りているもの。「我が名はハンニャ」と、鎧の名前を名乗って登場する。本家ビシャモンと違い、魂を操っていないため、使用できる技も異なる。隠しボス的存在で、出現させるのが厳しいうえ、その強さは尋常ではない。
(オールアバウトカプコン・P304参照)

■朧ビシャモン使用方法
ヴァンパイアセイヴァー2及びヴァンパイアハンター2のみ使用可能。ビシャモンにカーソルを合わせて、スタートボタンを押したままPまたはKボタンを入力すれば、朧ビシャモンを使うことができる。

■主な必殺技
・居合い斬り(上段)(必殺技)
・居合い斬り(下段)(必殺技)
・鬼炎斬(必殺技)
・鬼嬲り(おになぶり)(必殺技)
・鬼火束ね(必殺技)
・切り捨て御免(必殺技)
・鬼首捻り(超必殺技)
・閻魔石(超必殺技)
・とが首さらし(超必殺技)
・鬼面砕き(超必殺技)
・黄金帷子(ダークフォース)

■お勧め必殺技
怒鬼炎斬(41236P)

イメージ 2

前進してから切り込み、鬼炎斬で斬り上げる突進技です。弱から強で突進距離が伸びます。

まぁ、この技、半回転ということで、出したい時になかなか出てくれない技だったりします(笑)

■主なコンボ

ビシャモンに関しては、すみませんッッ!!

僕、ほとんど使ってなかったので、連続技という連続技は知らないんです(T_T)

まぁ、基本はビシャモンの通常技と一緒なので、チェーンなんかはビシャモンと同じ(ダッシュ弱K➡【2弱P➡2弱K】➡【2弱P➡2中P➡2強P】)とかができると思います。ダッシュがキツいなら、普通のチェーンでも構いません。

ただ、せっかくですから、朧ビシャモン特有の技を使って楽しめる連続技を書きたいなと思い、ネットを徘徊してみたのですが、今回はそれが見付かりませんでした。

なので、セイヴァー2が稼働しているところがあるので、ちょっとそこで色々と探してみたいと思います。

自分の中で完成次第、素人の僕からみたヘッポココンボですが、メモ書き程度に書きたいと思いますので、しばらくお待ちくださいm(__)m

■性能概要
通常技はビシャモンと同様だが、絡め魂とそこから派生する必殺技が使用不可能。その一方で鬼炎斬は条件なしに使用可能で、相手に飛びかかって間合い外から斬撃、間合い内なら投げに移行する鬼嬲りなどの新たな必殺技が追加されている。
(ヴァンパイアグラフィカルマニュアル・P122参照)

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟
使いやすさ🌟🌟🌟
マニアック度🌟🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

アーケード版では、セイヴァー2とハンター2でしか使用できないので、個別のエンディングはありません。なので、エンディングを見ることはできません。

まぁ、物語はビシャモンのその後の話と言えば良いでしょうか。

出家したビシャモンが呪われた鎧と刀を操って、ダークストーカーズを倒すって感じで良いと思います。

だから、隠しボスとしてプレイヤーの前に立ちはだかるのでしょうし。

ノーマルのビシャモンと比べて、魂を使った技で立ち回らなくて良い分、僕的には動かしやすいですね。

動かすのに制限があるキャラクターは、そこまで持っていく試合運びが大変というか、使いこなせば強いのでしょうが、素人の僕にはそんな技術はありません。

ちなみに、勝利メッセージはなく、押し黙っている朧ビシャモンさん。

イメージ 3

ビシャモンであって、ビシャモンではないので、別のキャラクターとして楽しく使えると思います。

閲覧ありがとうございました!