446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス130】朧ビシャモン

イメージ 1

■ボスランク
隠しボス

■乱入条件
(1)オートガードモードを使用していない
(2)コンテニューをしていない
(3)対人戦をしていない
(4)7面終了時までコンプリート勝利をし続ける
(5)各キャラクターに決められた規定技による勝利を2回以上行う(削りでの勝利は無効)(※1)

※1 規定技一覧
ジェダ➡ブロヴァ=ディ=セルヴォ
バレッタ➡ビューティフルメモリー
キュービィ➡+B
リリスグルーミーパペットショー
デミトリ➡ミッドナイトプレジャー
モリガン➡ダークネスイリュージョン
アナカリス➡ファラオサルベーション、ファラオデコレーション
ビクトル➡ゲルデンハイム3
ザベル➡ヘルダンク
レイレイ➡中華弾
ガロン&ダークガロン➡モーメントスライス
フェリシア➡プリーズヘルプミー
オルバス➡アクアスプレッド
サスカッチ➡ビッグスレッジ
ビシャモン➡とが首さらし
シャドウ➡憑依中のキャラクターの規定技

■評価
技の性能🌟🌟🌟
反応速度🌟🌟🌟
ボス火力🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

攻略法がどこかに掲載されているか、探してみたのですが、どこにも掲載されていなかったので、僕なりの朧ビシャモンの倒し方を書いときます。

まぁ、そんなに気張るほどでもないですけど、意識したいのは鬼炎斬という対空技ですね。

これ、性能的にはただの昇龍拳なのですが、CPU戦のみの対戦だと、本作はけっこう飛び込んでいけるので、意識しないと朧ビシャモンでも飛び込んでいって、迎撃されてしまいます。

なので、朧ビシャモンの時は、他のキャラ以上に丁寧な立ち回りが重要になってきます。

あとは、ノーマルのビシャモンと一緒で、通常技のリーチが長く、チェーンをきっちり決めてくるので、無理に通常技を差していくことなどはせず、中距離・遠距離から様子を見てちょこちょこダメージを取っていくっていうことを僕はしていました。

まぁ、丁寧に戦っていけば勝てない相手ではないと思います。

さて、ここからは朧ビシャモンの感想。

ビシャモン、格好良いですね。

是非、セイヴァーのハンターサイドの格ゲーをカプコンさんが制作してくれるなら、朧ビシャモンビシャモンをもっと差別化してもらって、プレイアブルキャラクターとして出して頂きたいですね。

ビシャモンは、セイヴァーのときはそこまでなかったんですけど、セイヴァー2のボスカラーが格好良くて、頑張って出すっていうのをやっていました。

ビシャモンが空を見上げて、般若と鬼炎を操る演出は、敵として出てきても、自分で動かしても、とても好きでした。

ただ、出すのが面倒臭かったですね。

ヴァンパイアセイヴァーって、面数が少ないんですよ。

だから、僕的には乱入キャラも朧ビシャモンもどっちも出したくて、頑張ってました。

ビシャモンには、上記に記した規定技をクリアする必要があって、乱入キャラにも条件があったので、その2つを同時にクリアするというのが、当時は面倒でしたね。

とりあいず、規定技2回というのは、1面と2面でやって、3面と4面で乱入キャラの条件まで伸ばし、5面の前に出すって感じでやってました。

僕的には、朧ビシャモンを倒すより道中の方がキツくて、セイヴァーって、CPU戦が進んでいくと、COMが飛ばして落とすってことをけっこうやってくるんですよ。

それでも、コンボ持ってれば勝てないこともないんですけど、朧ビシャモンの乱入条件にコンプリートしなくてはならないというのがありまして、僕は素人だから、ガチでやってもコンプリート出来ずに朧ビシャモンを出し損ねるっていうことが結構ありました。

今も、時々セイヴァーをやりますけど、デミトリモリガンフェリシア・ガロンぐらいしか出せませんね。

一番難しいのは、グリーミーを当てなきゃいけないリリスと、もはや運というしかないレイレイの中華弾ですね。

というか、ここだけの話、レイレイで朧ビシャモンはまだ出したことはありません。

中華弾設置しての通常技振ったりして、相手に中華弾を当てさせようとするんですけど、ガーキャンとかアドバンジングガードで対処されて、逃げられるというね。

誰か、レイレイで朧ビシャモンを完璧に出せるという方を無知な僕にやり方を教えて下さい。

ひそかに、レイレイで朧ビシャモンを出すっていうのを今も狙っていたりします。

閲覧ありがとうございました!