446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス129】ジェダ=ドーマ

イメージ 1

■ボスランク
ヴァンパイアセイヴァー➡ラスボス(一部キャラは異なる)
ヴァンパイアセイヴァー2➡ラスボス

■乱入条件
ナシ(乱入キャラとしての条件は有り)

■評価
技の性能🌟🌟🌟
反応速度🌟🌟🌟
ボス火力🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

対人と同じように戦えば強いと思います。きっちり起き攻めしてくるし、コンボ取ってきますからね。

でも、パターンに嵌めれば勝てるように作ってあるので、今回はそれをご紹介しましょう。

今回は、ゲーメストの攻略法を参考に書いています。

COMジェダは、ディオ=セーガや空中ダッシュで牽制しつつ、ダッシュ強Kからバックダッシュ中Pや下段チェーンコンボでダメージを取ってくるのが基本の動きです。それに、フィナーレ=ロッソやネロ=ファティカを正確に重ねてきます。

COMなので、人間だったら判断が微妙な対応も、毎回ミスらずに出してくるので、けっこうな強さを誇ると思います。

COMジェダは、地上より空中に居ることが多く、地上でウロウロしていても、頭を取られて押さえつけられるだけなので、こちらもジャンプして対応するのが得策です。COMジェダのジャンプには、こっちもジャンプで対応して、昇り気味で技を出すと、当たってくれればジェダを地上に降ろすことが可能です。

ダウンを奪えたら、また同じパターンで技を出し、ダウンを奪い起き攻め。基本、この繰り返しです。

ともかく、飛び込む勇気というのが大切です!

では、ここからは僕のCOMジェダへの感想。

ヴァンパイアセイヴァーのCPU戦に関しては、前々から不思議に思っていたことがありました。

それは、小学生のときは簡単だったのに、オッサンになった今になって、このゲームのCPU戦、前より難しくなったってこと。

でも、今回ゲーメストのジェダ攻略のページを読んで、納得しました。

そう。全てはやり方だったんです。

対戦経験を積めば積むほど、不用意なジャンプがいかに自分の首を絞める結果になるのか、身に染みて分かってきます。

必然的に、開幕はバックダッシュして様子見したりすることが多くなってきますが、対人経験が浅い小さな頃って、とにかくコンボがやりたいだけなんですよね。

そうなると、ジャンプして通常技を引っ掻けての連続技とかの方が、見映えも良いし格好が付くので、そういうのばっかりやっていて、それでジェダに今より楽に勝てていたというのがあったように思います。

実際、ジェダはかなりの練習になりますね。

ダウン後の起き攻めもきっちりしてくるし、起き攻め時に重ねてくる技のバリエーションも豊富で、対人戦にも使えるネタが幾つかあるなって感じました。

もちろん、COMですので勝てるようには作ってあるんですけど、COMジェダの正確さは真似できるところは真似していきたいなって本当に思います。

ボスとしての強さはそこまでないですけど、プレイヤーの理想として、COMがこういう動きをしてくれるのは、とても参考になりますね。

閲覧ありがとうございました!