446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【102】シャドウ

イメージ 1

■プロフィール
なし(価値ある魂以外の魂が集合して形になったもの)

■初出
ヴァンパイアセイヴァー

■設定概要
正体不明の謎の影。ジェダの言う価値ある魂以外の魂が魔次元に引き込まれ、収束した形だと言われている。隠しキャラクターだが、シャドウ自身は闘わず、倒した相手に乗り移って使用キャラにしてしまう。
(オールアバウトカプコン・P318参照)

■シャドウ使用方法
ヴァンパイアセイヴァーヴァンパイアセイヴァー2・ヴァンパイアハンター2で使用可能。憑依させたいキャラクターにカーソルを合わせて、スタートボタンを三回押す。『?』にカーソルを合わせてスタートボタンを5回押す。PまたはKボタンを押す。

■性能概要
対戦に勝利すると相手のキャラクターに憑依し、次戦はそのキャラクターで戦う。全てのキャラクターでの戦い方に精通していないと、勝ち抜くことは難しいキャラクター。

■評価
ストーリー性🌟
使いやすさ🌟
マニアック度🌟🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

シャドウ自体は戦わないので、そこがちょっと寂しいですね。

ただ、相手に乗り移る演出なんかは僕は好きでした。

しかし、個別のエンディングがあるわけでもなく、乱入キャラクターや朧ビシャモンを出すのも僕には難しかったので、あんまり使ってはいなかったですね。

このキャラクターを使いこなすには、全てのキャラクターを使いこなす必要があり、僕の場合はリリスやビクトル、ドノヴァンなどの苦手キャラが居たので、後半でここら辺のキャラクターが来ると、全クリすら怪しいというのがありました。

ちなみに、乱入対戦前やボス戦前の会話は、みんな「…………」。

イメージ 2

画像は、シャドウを使用したときの特別エンディングロール。

個別の会話やエンディングがあれば、もう少し使ってたかもしれないなぁ。

閲覧ありがとうございました!