446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【101】ダークガロン

イメージ 1

■プロフィール
ガロンと同じ(ガロンの中に眠る獣の本性)

■初出
ヴァンパイアセイヴァー

■設定概要
ガロンの中に眠る獣の本性が、魔次元において実体化したもの。ガロンの対CPU戦の最終ボスであり、プレイヤーも隠しキャラとして操作可能。(その場合、CPU戦のボスキャラはガロンとなる)獣の血を意味嫌い人間足らんとしてきたガロンを偽りと断定、人へのこだわりを断ち切るよううながす。ガロンの強化版と思いきや、ドラゴンキャノンの性能は本家ガロンより劣る。
(オールアバウトカプコン・P324参照)

■ダークガロン使用方法
ヴァンパイアセイヴァーのみ使用可能。ガロンにカーソルを合わせ、スタートボタンを押しながら、PまたはKボタンを二つ以上同時に押すと、ダークガロンを使用できます。

■主な必殺技
・ビーストキャノン(地上)(必殺技)
・ビーストキャノン(対空)(必殺技)
・ビーストキャノン(空中)(必殺技)
・方向転換(必殺技)
・クライムレイザー(必殺技)
・ミリオンフリッカー(必殺技)
・クイックムーブ(必殺技)
・ワイルドサーキュラー(必殺技)
・モーメントスライス(超必殺技)
・ミラージュボディ(ダークフォース&超必殺技)

■お勧め必殺技
ドラゴンキャノン(41236PP)

イメージ 2

ダークガロンと聞けば、ガロンがパワーアップした感じなのに、強化される訳でもなく、ダークガロンの超必殺技であるドラゴンキャノンに至っては、コマンド入力後、技が発動するまでの時間が普通のガロンより遅かったりします。

その代わり、ドラゴンキャノンの演出がガロンのハンターまでのドラゴンキャノンの演出になっており、狼っぽい炎の塊を出すので、ちょっと格好良いです。

まぁ、格好良いと言うのは僕の個人的感想ですけど(笑)

■主なコンボ
ガロンと同じ。

■性能概要
鈍く光るような体色が特徴的だが、通常技と必殺技、EX必殺技は通常版のガロンと同じ。唯一、ドラゴンキャノンの性能がハンター仕様となっており、セイヴァー以降の性能と比べると炎を発射するまでに時間が掛かる。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟🌟
使いやすさ🌟🌟🌟🌟
マニアック度🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

ガロンの裏キャラでありながら、性能はドラゴンキャノンが劣化したぶん、寧ろ弱くなっているのではないかとの噂が高い、真ガロンことダークガロンさんです。

「ただ身体が光ってあるだけで、ガロンとどこも変わらない」というお話をよく聞きますが、性能は置いといて、演出はところどころでガロンと異なるところがありますね。

一番顕著なのは地上ビーストキャノン。

イメージ 3

通常のガロンの地上ビーストキャノンが全体的にオレンジがかっているのに対し、ダークガロンのものは外側の白い部分は鈍く光り、中心がオレンジがかるという特殊な演出がされています。

このように、細かい演出を楽しむことができるダークガロンは、CPU戦で楽しむには良いキャラではないのかなと思います。

僕は、鈍く光るダークガロンの演出が好き!

閲覧ありがとうございました!