446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合201】鉄拳7FR

最近、オンラインで棒立ちするというのをよく見かけます。

今回、僕の苦手なラッキークロエ使いの方と何回か当たったのですが、最近はラッキークロエのこともだいぶん覚えてきたので、ぼちぼち勝てるようになってきました。

あくまで、素人同士での対戦での話ですけどね。

無論、「鉄拳やってます!」という方との対戦では、ラッキークロエとなんてとても無理です。まず、立ち回りも全く違うので、オジサンは何をして良いのか分かりません(笑)

やっぱり、格ゲーって自分で使うキャラ以外にも、対策練ろうと思うなら、自分もある程度使わないとダメですね。

三島家は、まだフルボッコにされてもされていることが分かるから良いけど、新キャラ、特にラッキークロエは鉄拳キャラっぽくないこともあり、嫌煙してました。

別に、あぁいうキャラクターが嫌いと言うわけではありませんよ。僕は、アルカナやメルブラだってしますからね。

ただ、硬派なゲームは硬派なゲームであって欲しいという、僕の自分勝手なファン心理が働いてしまって、どうしてもラッキークロエは許せなかった。

って、違う、違う!

そういう話は、CPU事情でするとして、今回はオンライン対戦で棒立ちする方が多かったというお話でした。

オンライン対戦って、勝ち進むと同じ人とまた当たるということがけっこうあるのですが、今回は同じラッキークロエ使いの方と当たることが多くて、向こうの方も嫌気が差したのでしょうね。

最後は棒立ちされていました。

まぁね。気持ちは分からなくないです。

今回あたったラッキークロエの方は、だいぶん差が離れている方だったので、僕が適当に振った技にも全て当たってくれるんです。

頑張って、待って隙を突いて攻撃しようとされるのですが、その時ダメージを取りたい一心でコンボ始動技を無理に振ってくるものですから、コッチも面白いぐらい合わせやすいんです。

これが、上級者の方になると、相手の方に合わせた楽しい対戦というのができるのでしょうが、僕には知識も技術もないのでそんなことできません。

なので、必然的に初心者狩りっぽい戦い方になってしまい、相手の方は不快になってしまいます。

オンラインは、3ラウンド先制の試合なのですが、最後そのラッキークロエの方と当たったとき、3回とも全て棒立ちでしたから、僕とはもう戦いたくなかったのでしょう。

…まぁ、相手から評価を得る戦い方は、相応の実力を付けないと難しいですよね。

勝つという結果だけでなく、試合の内容を対戦している方や観戦している方に評価してもらい、共感を獲得しなければならないのですから。

万年初級者の僕では、対人戦に食らい付いていくだけでまだ必死で、自分の腕では引っくり返ってもそんなことできないと分かっているのですが、それでもこういう後味の悪い試合をすると、相手の方の気持ちも分かるので、もっと練習しなきゃいけないなってなりますね。

とまぁ、ラッキークロエの方は棒立ちする理由も分かったのですが、たまに何故棒立ちしているのか分からない方もいらっしゃいます。

それは、格上のクラウディオの方と当たった時のことでした。

僕は、立ち回りや連続技で自分より格上か格下か見極めているのですが、この方はガードも固いし、崩しや投げにもきちんと対応してくるので、はっきり言って天地が引っくり返っても僕では勝てるような方ではありませんでした。

となると、考えられるのは、時間ギリギリからフルボッコにしてくるナメプの方かなと思っていたのですが、それもしてこないし、一体何がしたいんだろうという内にラウンド取ったんです。

そして、2ラウンド目。また、クラウディオは棒立ちです。

1ラウンド目は、ガードやレイジアーツを最後にぶっ放してくるなど、何らかのアクションがあったのですが、今度は棒立ちのまま。

1回ダウンを奪うと立ち上がりすらしてきません。

まぁ、とりあいず2LKをずっとしていたのですが、そんなことしてたら、体力を全部持っていって、試合は終わりました。

3ラウンド目も同じ感じですね。

ナメプなら、相手をダウンさせたあと、気合い溜め後に挑発してフルボッコにするか、相手にラウンド取らせて、次勝てば相手の勝ちってとき、そのラウンドで体力ギリギリまで削らせてフルボッコにするとかしないと成立しないし、というか、自分が勝たないと、相手を煽る行為にはならないので、ナメプは成立しませんしね。

もう一つ考えられるのは、自分より格下との対戦の勝利数は入れたくないというのですが、それはフレンドマッチをしている訳ではないのですから、倒しても良いと個人的には思いますけどね。

わざわざ、素人の僕を勝たせて粋がらせるよりも、自分のレベルを分からせた方が、その人のためにもなると思うのですがー…。

ん~…。もしかして、素人の僕にまた乱入されるのが嫌だったのかな。

でも、それでわざわざお金を溝に捨てる心理が僕には分かりませんね。

段位も上がっていけば、上級者ばかりになりますし、強い方と戦いたいなら、それこそ素人の僕なんかに勝ち星など許さず、勝ち進むべきだったんじゃないのかな、と僕は思います。

まぁ、対戦される方にも色んな方がいらっしゃいますね。

僕は素人なので、一試合一試合を大切にプレイするだけですが、対戦する方によって、様々な戦闘スタイルがあるのは確かなようです。

閲覧ありがとうございました!