ということで、「何故に今頃?」というツッコミが来るかもしれませんが、2017年の鉄拳オンライン事情をいきたいと思います。
来月からは、月に1回、タイトル毎にオンライン事情を書いていきたいと思います。
昨年も、鉄拳・フルボッコにされまくりました。
このゲームは、勝てる人と勝てない人が戦う前から分かるゲームですね。
そして、勝ったとしても、手を抜いて僕に勝ちを譲ってくれた人はすぐに分かります。
というか、KOF14もブレイブルーもミリオンアーサーも、当たったことがないだけかもしれないけど、まず対戦でわざと負ける人なんて見たことがない。
ナメプをしてくる人は居ますよ。
でも、そういう人って、やられそうになると待ったり、本気出したり、何かしら自分の有利な状況を作ります。
対戦なので、当たり前のことではありますが(笑)
1回、鉄拳で上級者と当たって「この人凄いなと思った」のは、格下の相手には絶対最後に勝ちを譲るってね。
そんなことしたら、自分が損をするだけなのにも関わらず、鉄拳の面白さを伝えたかったのか、連係や立ち回りを教えてくるんですよ。
「こうするとこのコンボもう少し火力上がるよ」とか「ここではこういう立ち回りした方が良いよ」とか、そんな感じでね。
これは、先日の身内戦に活かされまして、サラブレッドと対峙したとき、この立ち回りを覚えたことにより、サラブレッドのニーナを沈めることができました。
僕にとって、野試合は練習で、大型連休にみんなで集まる身内戦が本番のようなものなので、こうやって画面越しに教えてくれる方が居ると、素人の僕としては物凄く助かります。
やっぱり、動画を視聴していても、分からないことも多くて、というかそもそも理解できても難しくてできないことも多いから、素人に合わせた指導をプレイを通してしてくれる人が居ると、もう少しこのゲーム頑張ってみようってなりますね。
一方で、レイナですか?
このキャラには苦しめられた一年でした。
その前は豪鬼だったんですけど、やっぱり新キャラは自分も使わないと駄目ですね。
技の性能がさっぱり分からないから、明らかに格下の方にも、変なところで当たってしまう。
どう立ち回って良いか分からず、2RPや5LKとかで相手の行動を止めて、その後もチョコチョコ通常技を当てて勝つみたいな、団子みたいな試合しかできない。
上級者のプレイを観戦していると、大振りの技に合わせて、コンボに持っていっているようですが、僕ではその技を相手が出してくれるような状況を作ることができないし、レイナの技が分かってないから、ガード後もどう動いて良いのか分からない。
素人の僕にレイナは難しそうですが、レイナを知るためにも、今年はレイナもぼちぼち使っていくつもりです。
もちろん、メインはレオ一筋でいくつもりですけど(笑)
身内戦は、オンラインで当たると、たまに立ち回りを教えてくれる方と会うので、それを元に連練習したら、サラブレッドに安定して勝てるようになってきました。
サラブレッドのラッキークロエはもう大丈夫ですね。
でも、メインのリリはオンラインで時々やってるだけあって、戦い方がしっかりしています。
鉄拳は、身内戦でもけっこうやっているタイトルなので、これからもぼちぼちやっていきたいですね。
とりあいず、今年はレオとレイナを使っていくつもりです。
閲覧ありがとうございました!