446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦236】鉄拳7FR

■対戦相手
VSサラブレッド
VSハクビシン

■使用キャラ
サラブレッド➡リリ、『ラッキークロエ』
ハクビシン➡フェン
446➡『レオ』

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
ハクビシンくんのフェンがめちゃくちゃ強くなってました。

■感想

ここから、盆休みの身内戦のお話になります。

今回は、ヒゲリン・サラブレッド・ハクビシンくんと僕の四人での盆休み身内戦です。

大型連休にする身内戦のメンバーの中で、一番レベルが同じぐらいの仲間なので、毎回身内戦のお話を書かせてもらってますが、今回も面白かったので書かせてもらいました。

今回の身内戦で対戦したタイトルは全部で5つ!

・鉄拳7FR
・KOF13CX
・GGXrdR2
・MBAACC
・ストゼロ3

今回はその中の一つ、鉄拳7FRのお話です。

と言ってもこのゲーム、ゲーセンでオンライン対戦ができるので、普段は身内戦なんてやらないのですが、大型連休ぐらいしか集まらないメンバーが集まったんだからやろうぜってノリになりまして、鉄拳7をしようとしたのですが、まず店内対戦をするまでに時間が掛かりました(笑)

このゲームの店内対戦は、オンラインが実装されているため、相手がプレイしているところをお金を入れて乱入すれば良いというものではありません。

店内対戦にしてやると、同じく店内対戦をしている方が画面に表示されるので、表示された一人を選択するとその人と対戦てきるという仕組み。

僕等はその仕組みを知らなくて、とりあいず店内対戦にすれば向かい会った相手と対人戦ができると思っていたので、選択を無視してプレイしたら、思いっきりCPU戦になりました。

皆さんも、オンライン対戦が実装されている格闘ゲームで身内戦をするときは気をつけましょう。

特に、向かい会った筐体で野試合を行っていたオジサン世代が久し振りに格ゲーしようぜ的なノリになったら、最初は間違う可能性が高いと思うので。

まぁ、頭の悪い僕だけかもしれませんが(笑)

さて、それではゲームの話。

鉄拳は、僕を除くと7をプレイしている方は居なかったので、オンラインでそこそこやってるから、少しは僕も戦えるだろうと思っていたら、…全然でした。

僕等の仲間内で、一番鉄拳をやり込んでいるのはサラブレッドですが、最近家庭の事情で忙しかったサラブレッドは、鉄拳の練習がそんなにできなかった。

そのため、リリも連係で押すということもなく、投げ単発にも反応できず、案外もろく崩れてくれたのですが、それよりもっとやっていない筈のハクビシンくんの腕がグンと上がってました。

ハクビシンくんの攻めは、立ち回りで牽制振って、固有技から揺さぶりを掛ける程度のものなのですが、素人の僕のレベルだと端まで持っていける連続技を持たれるだけで、すごくレベルが上がったように感じます。

一方僕は、3RP始動と9RK始動、あとは2WP始動の基本コンボぐらいしか持っていないので、それだけ警戒されると大きなダメージは取れなくなる。

まぁ、3RPは下段から合わせれるので、けっこう取りやすいですけどね。

今回、他の人に比べて、いかに自分の引き出しが少ないかを思い知らされました。

オンライン対戦なんかだと、相手は上級者だから仕方ないと言い訳できますが、身内戦で互いの実力を知っている者同士ではそんな言い訳も通じませんしね。

見物事情で改めて話しますが、気合い入れて鉄拳されている方なんか、筐体の隣にタブレッドを付けて、技やフレームを確認しながらオンライン対戦をされていました。

さすがにそこまではできないにしろ、せめて自キャラの技の把握はできるよう、次の大型連休までに練習しときたいと思います。

閲覧ありがとうございました!