446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【104】マリオネット

イメージ 1

■プロフィール
なし

■初出
ヴァンパイアセイヴァー2&ヴァンパイアハンター2(コンシューマーは、PS版から)

■設定概要
隠しキャラクター。シャドウとは違い、こちらは対戦相手へと姿を変えるため、常に同キャラ対戦を行うことになる。外見は、糸に吊るされた人形の女の子。
(オールアバウトカプコン・P342参照)

■マリオネット使用方法
『?』にカーソルを合わせて、スタートボタンを7回押したのちPまたはKボタンを入力すれば、マリオネットを使うことができる。

■性能概要
相手と同じキャラクターに変身するため、常に同キャラ対戦となる。対戦相手と同等以上にキャラクターを使いこなせないと勝利は難しく、上級者向けだ。
(ヴァンパイアグラフィカルマニュアル・P123参照)

■評価
ストーリー性🌟
使いやすさ🌟
マニアック度🌟🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

ヴァンパイアシリーズ最後のキャラクターはマリオネットです。

「ディーが居るだろ?」と仰る方もいらっしゃるかと思いますが、家庭用専用キャラクターで僕が使ったことないので、今回は除外させて頂きます。

まぁ、もしアーケードでディーが参戦することがあれば、ぼちぼち感想を書きたいと思います。

さて、ここからマリオネットの話。

マリオネットは、…使ってなかったですね。

同キャラ対戦というのがね、僕はあんまり好きではありませんでした。

僕の中で、違うキャラクター同士で戦うからこそ面白いというのがあって、対人戦なんかでもまず同キャラ対戦というのはやりません。

それは、お遊び要素が強いCPU戦でも一緒で、あんまり同キャラ対戦というのは好みではありませんね。

マリオネットだと、それを永遠とやらされるので、苦手キャラが出るのがキツいというのもあるけど、シャドウと違って対戦が好みじゃなかったという理由で使わなかったのかも。

例によって、個別のエンディングもないし、マリオネットの場合はシャドウみたいな設定もないですしね。

■マリオネット登場シーン⬇

イメージ 2

閲覧ありがとうございました!