446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記341.446的ブログの書き方

今回は、ブログに関する質問が来ています。いつも、ありがとうございます!

Q1.446は、ブログを書く上で、演出(皮肉めいた書き方や粋がった書き方)をしたりはしないの?

A1.やるときもありますが、基本はしません。

これは、テーマにもよりますね。

僕は、格ゲー以外にここ以外でもブログを書いていて、現在はヤフーさんを合わせて5つ書いています。

ヤフーさんのブログでは、けっこう気ままに自分の書きたいことを書いていて、文にもそこまで気を使ってないのですが、趣味で集めている古銭のブログなどは、ブログというより古銭とかの説明になることが多いので、思いっきり説明文になっちゃってますね(笑)

逆に、殆どが顔見知りのところで書いているブログなんかは、顔が分かっている同級生とかばっかりなので、書き方も少し過激になります。と言っても、タメ口になる程度ですけどね。

過激な文章や皮肉めいた文章は、僕の場合、中身がなくなっちゃうんです。過激な文や皮肉めいた文というのは、どうしても誰かの批判をしたり、粗を探して蔑む文章になるんですよね。

その中で、何かを紹介できたり、最終的に訴える文章が書ければ、自分の中で演出としての表現ができているとも感じるのですが、例えばこのブログでも、僕がただある格ゲーの黒歴史に対する批判を過激な文章で綴っていても、言ってることに中身がなかったら、ただ文句を言ってるみたいにしか聞こえないし、もしそれが閲覧している方にとって大好きな格ゲーだったら、閲覧してくださった方は僕のブログを見ていて腹が立つでしょう?

過激な文章で一部の人の笑いがとれても、一方で腹が立つような表現しか書けない僕では、過激な文章を書いても、本当の意味での演出をすることができない。

いや、そもそも僕は素人なのですから、演出なんて大それたことを言うこと自体、おこがましいことではあるのですが、そこだけは今より少しでもマシなブログが書きたいので、自分自身にハードルを上げるという意味で、ちょっただけ強がった表現を使いたいと思います。

ともかく、そういう表現はあんまりしないってことですね。



Q2.446が最近ブログを書く上で気を付けていることはなに?

A2.文章の回収をするように心掛けています。

だいぶん前に、同じような質問が来まして、そのときは単語の説明を必ず文章の中でするというお話をしたので、今回は文章は回収のお話をしたいと思います。

例えば、「僕はオジサンで31歳」と書いたあとにその文に対する説明やオチがなかったら、冒頭のオジサンで31歳ってのは「ただ僕が書きたかっただけなのかな」ってなっちゃいますよね。

文章の回収ってけっこう大事で、後から何も説明をしないと、ただ格好つけたり、それを言いたいだけのようにしか読み手には伝わりません。

それって、読んでいる人にとっては、かなり不快な印象を与え、場合によっては腹立たしくさえ思えてしまいます。

僕は、素人投稿ができるサイトで、ぼちぼち素人小説を書いているのですが、そこでもよくそういうことを言われていて、せめてこちらではそういうことがないようにと自分なりに心掛けているつもりです。

皆さまみたいに、素敵なブログが書ければ良いのですが、なにぶん未熟なので、どうかこれからも温かく見守って頂ければなと思います。

力不足ではございますが、自分なりにできることから頑張っていきますので、これからも何卒446の格ゲーブログをよろしくお願い致します!

閲覧ありがとうございました!