446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記663.2023年格ゲーブログ抱負

諸事情により、新年の挨拶は控えさせて頂きます。

ということで、2023年一発目のブログは、格ゲーブログの抱負と今後のブログの運営の詳細を書いていきたいと思います。

最後までお付き合いくださいますよう、よろしくお願い致します。

●まずお伝えしなくてはならないのは、僕はスマホからブログを更新しているんですけど、そのスマホの容量がいっぱいになり、要らないものを削除しても、とうとうカメラも撮れないし、スクショも保存できなくなりました。

メモ帳は、まだ今のところ使えるので、ブログの前倒しはできているのですが、これもいつまでできるか微妙なところです。

ただ、買い代えるにしても、3月までは予定がパンパンで、ちょっとショップに行く時間がないので、とりあいず文章のみのブログを更新します。

なので、雑記、身内戦、野試合、CPU事情等のメインのブログは画像無しなので変わらず更新するとして、キャラクター紹介、ゲーム紹介などの大量に画像を使うものは暫くお休みします。

勿論、企画も画像添付できないのでお休みです。

で、そうなると、完全に僕のゲーム日記のみになってしまうので、遊びとして、前に書いていた、実際あった経験談を小説風にしたヤツ、あれを復活させます。

基本は1話完結で、長くなると読む気も失せるでしょうから、最大でも身内戦事情ぐらいの長さでまとめます。

目安は、一駅で読める長さ。

状況描写少な目の会話多目にすることで、読みやすさを出していこうかなと考えています。

あくまで予定ですよ(笑)

●あとは、前からご指摘のあった「せっかくブログを3つまで開設できるんだから、格ゲーとカード、日常のブログは別にしたら?」というの、あれもスマホを新しく購入できたら、やっていこうかなと思います。

特に、遊戯王カードのブログは、カードの画像添付がなければ、知らない人は「なに?」となるので、紹介するとき画像の添付は必須だと思うんですよね。

格ゲーと同じく、おっさんカードゲーマーのゆるい対戦模様をお伝えできたらなと思うので、ようやく子供に手がかからなくなってきたから、昔の趣味を復活させたいという人が、現在(いま)はこういうカードがあって、昔とゲームの内容がこんだけ変わってるというのを伝えていこうと思うんです。

昔の遊戯王は、強いカードがあればそれが正義で、…まぁそれは今も環境と名を変えて同じではあるんですけど、前よりは戦えるようになっています。

ここら辺は、開発者やプランナーといったゲーム製作陣の努力の賜物で、中古屋に行けば安くカードも揃う時代なので、そこら辺の今昔のデッキ作成の比較もしながら、紹介していくつもりです。

●で、肝心の更新なんですけど、今までは格ゲーブログを金・土・日の三日間で更新していましたが、今後は格ゲー・カード・日常のブログを合わせて3つ更新という感じでやりたいと思います。

軸は格ゲーでいきますが、たまに日常ブログが3回更新、カードが3回更新とかになるかもしれません。

その時は、事前に連絡はさせてもらいますが、僕、リンクをどうやってブログに貼って良いのか分からないので、興味のある方はそちらを覗いて頂き、読者登録して頂ければ幸いです。

●あと、コメントの方なのですが、返信の仕方がイマイチ分かっていないので、基本自身のブログに返信は書かせて貰ってます。ただ、承認ボタンを押しても、また承認のメッセージが出てくるので、これ本当になってるのかな?ってところがありまして、こっちの都合でコメント返すのがかなり遅くなり、殆どの方から愛想つかされてますが、ちゃんと読んではいます!

これだけは言っときたかったので、もしこれからも興味を持ってくれた方はコメントして頂ければ幸いです。

コメントの返信が届かない場合、相手方のブログに「コメどーもでーす」とかやろうとも考えるんですけど、ブログのテーマが違うと、その人のファンからイラッとされたりするので、そういうのはやらないようにしてるんですよね。

●最後に、僕のブログの読者登録数が少ないからか、コメントやブログのブクマなんかをして、読者登録してよ的なことを促してくる人が居ますけど、基本僕はそういうのやりません。

そういうの目的ならば、僕だってもっと積極的に自分のブログをアピールしますし、何かしらのアクションを起こして、ブログの訪問数、読者登録登録数の向上に努力します。

こっちも協力するからアンタも協力してみたいなね、文章では「あなたのブログ素敵ですね」と言っておきながら、分かったふりして冒頭を写し書きして、内容は全く理解してない感想を書いた後、「良かったら読者登録お願いします」とかね「はぁ?お前舐めてんのか!ざけんなよ!!」という話です。

これね、ブログをプライド持って更新している人には大変失礼な話です。

どんなに訪問数が少なくて読者登録が少ない人でも、プライド持ってブログは更新してるし、必ず目的も持っています。そして、そのブログを読んでくれている人が居るんです。読者登録をしてない人でも遊びに来てくれている人は居ますからね。だから、訪問数が大体一定なんです。

自分のブログの宣伝をしたいなら、回りくどいことせず、自分のブログのアピールをした後で、はっきりと「僕のブログ見てください」と想いを伝えて、それで「おめぇ業者か?ウゼェんだよ」と言われたら、それはそれでしゃーないじゃないですか。

回りくどいのが一番嫌がられますよ?

僕なんかはまぁ良いですよ。この程度で、ブログで愚痴を書いても、誰にも影響を与えることはできないですから。「雑魚が黙っとけ!」と言われるだけで、誰にも相手にされないですから。

でもね、これだけは言っとく!

ある程度支持されているブロガーさんに同じことをしたら、ブロガーさん本人は何もしなくても、そのブロガーのファンに潰されまっせ。

はい。正月早々から説教になってしまい、ウザかったですが、ちょっとね、昨年はそういうのが目立ちましたので、一応報告も兼ねてお伝えします。

●では、今年も格ゲーブログ始め、446のブログを宜しくお願いします。

因みに…

■格ゲーブログは『446の素人格ゲーブログ』
遊戯王OCGブログは『おっさんカードゲーマー446のずっと俺のターン
■日常ブログは『446の散歩道』

で、更新します。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!