446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

報告事項39・今後の雑記と報告事項の在り方について

いつも、446の格ゲーブログを閲覧して頂き、誠にありがとう御座います。

今回は、何個か質問がきましたので、お答えしたいと思います。

Q.446は、雑記トピックと報告事項のトピックが、ごちゃ混ぜになっているようだけど、一体どういう分け方してるの?

A.雑記トピックは、僕の独り言や企画もの(今回みたいな妄想が暴走したヤツ)まで、特にテーマが決まってないヤツを書いています。報告事項は、こういう質問や格ゲーの最新情報のお知らせ(あくまで僕の分かる範囲)、あと今後のブログのご報告などをさせて頂いています。

まぁ、今回指摘を受けて、見直してみると、確かにごちゃ混ぜになっているところがあり、改めて考え直す必要があるなと思いました。なので、ここでこの2つのトピックの振り分けをハッキリさせときたいと思います。

■報告事項
・ブログに関するお知らせ
・質問返答
・格ゲーの最新情報(僕が知ってから書くので、殆んどの人は知っている場合が多い)

■格ゲー雑記
・企画もの
・特にテーマの決まってない話(ふと思い付いたこと)

こんな感じで分けますので、よろしくお願い致します。

もう一つ質問がきたので、お答えします。

Q. 446のブログは、書く順番ってあるの?

A.あります。

トピック順にいくと、こんな感じです。

・報告事項不定期更新
・格ゲー雑記不定期更新
・CPU事情不定期更新
・野試合事情不定期更新
・格ゲーものがたり不定期更新
・格ゲープロフィール不定期更新
・仲間事情不定期更新
・身内戦事情不定期更新
・ゲーセン事情不定期更新
・ギャラリー事情不定期更新
・446用語辞典不定期更新
・連続技特集不定期更新
・AC物語(1)※
・AC対戦(2)
・ボスキャラ攻略(3)※
・ムック紹介(4)※
・設定資料紹介(5)※
・格ゲー用語辞典(6)※
・キャラ紹介(7)
・必殺技紹介(8)

不定期更新は、基本ネタが温かい内に更新するようにしています。つまり、思い付いてその日とか、やってすぐ書いているとかそういう感じです。一方、()が付いているのは、そういう不定期更新ネタがないとき用にとっているもので、それは()内の番号順に更新している感じです。ただし、※印は諸事情により飛ばす可能性もあります。

まだまだ質問が来てますので、最後にこの質問を答えて終わりにしたいと思います。

Q.格ゲー用語のトピックに、システムの説明が入ってるけど、格ゲー用語とシステム解説は同じトピックってことでいいの?

A.はい。大丈夫です。

これは、指摘を受けて、そのとき思いました。分けとけば良かったなと。

ただ、スマホは知らないですけど、ガラ携だとトピックが20個までしか表示されず、21個目からは次のページにいかなきゃいけないんですよね。そんなことになると、せっかく見てくださっている方に申し訳ないので、なるべくトピックを増やさないようにしています。

まぁ、今回の質問はこれぐらい。

ご指摘、ご感想、本当にありがとう御座いました。では、また!

閲覧ありがとう御座いました!