446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物103】乱入するときの基準

皆さんは、乱入するときって、相手の強さを見て乱入する方ですか?

正直、相手が強すぎたりすると、全く勝負にならないので、なるべくなら実力が同じぐらいの人と戦いたいというのはあると思います。

というわけで、今回の観戦事情は『どこを基準にCPU戦で相手の強さを見極めるか』です。

実は、これも検索ワードに入っていたものです。ですが、これは観戦事情ネタなので、こっちに入れたいと思います。

正直、僕はあまりそういうの見ずに乱入するのですが、…ていうか客観的に観ようとしても、自分にそれだけの技術がないので、戦ってみないと分かりません。

最近は、勝敗をカードに保存できるので、少しは強さの目安が分かりやすくなりましたが、とうぜん段位が自分より下でも大会レベルの化物だっています。

なので、僕はあんまりカードの段位は参考にしていませんね。

それでも、乱入するとき、自分と同じぐらいか判断する材料はどこか?と聞かれるなら、僕は相手がCPU戦でどういう立ち回りをしているか、を見ますね。

CPU戦って、差し合いの練習をしている人も居るし、技の性能を確かめている人も居るし、僕みたいにコンボの練習をしている人も居る。

もちろん、CPU戦のストーリーを楽しんでいる人も居るし、スコアアタックやタイムアタックを楽しんでいる人も居る。

COMにボコボコにされて、3面ぐらいで負けて、またコインを投入している人とかでも、蓋を開けて対戦してみれば、物凄く仕上がった対戦ができる人だって大勢居るので、僕はCPU戦の結果よりも内容を見ると思います。

まず、その人がどういう練習をしているのかを見たあとで、例えばコンボなら、牽制からちゃんと締めまで持っていってるのかとか、差し合いとかなら、分かって通常技を入れてるのかとか、そういうのを見るでしょうね。

まぁ、でもね。はっきり言って、こういうことをゴチャゴチャ考えるより、僕は戦いたいなら乱入した方が良いと思いますけどね。

強さを予測するって言ったって、それはあくまで予測であって、その人の強さなんてやり合うまで分からないじゃないですか。

入って強かったとか入って弱かったとか、そういうの考えるだけ時間が勿体無いと思うんですよね。

格ゲーやってるって時点で、誰かと戦いたいって人が多いでしょうから、よっぽどマナー違反を犯さなければ、レベルが離れていようが気にすることはないと僕は思います。

僕なんか、誰彼かまわず乱入して、負けまくってますよ(笑)

そもそもね、自分と同じぐらいの人を探そうって言うのが大きな間違いです。そんな人、なかなか居ません。大抵、自分より強いか弱いかのどちらかです。

CPU戦を楽しんでいる人や、スコアアタックやタイムアタックをしている人に乱入するって言うのは、ちょっと考えなきゃいけないと思いますが、カード入れてコンボ魅せてる人とかは、もろ対人戦が目的だと思うんです。

そういう人とは、強いとか弱いとか関係なく、対戦を通して絆が生まれたりするし、話すようになれば、お互いに知らない情報を交換できる中にもなる。更に言うなら、プレイを客観的に見れるので、お互いの欠点を言い合えるから、自分自身の向上にも繋がる。

まさに、良いことづくめです!

まぁ、そこまでの仲になれる人と出会えるかは置いといて、対人戦を楽しみたいなら、相手がどうとか考えずに、とりあいず乱入するっていうのが僕は一番だと思います。

閲覧ありがとうございました!