446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

報告事項49・今年最後の収穫

アクセス解析を見ていたら、えらく女子率が高かったので「何でかな?」と思っていたら、そう言えば一昨日のブログの題名が『アクアパッツァ』でしたね。

すみません!m(__)m
料理じゃなくて、ゲームです!

もし、アクアパッツァの料理で検索かけて、このブログに辿り着いた方、いらっしゃいましたらごめんなさい!

でも、もし良かったら、格ゲーブログも見ていってくださいね(^_^)v

老若男女、みんなが楽しめる娯楽。それが格ゲーだと僕は思いますから!


と言うわけで、ドン!

イメージ 1


ギルティゼクスの大会DVDに、月華2のグラフィックコレクション、月華1のムックに餓狼MOWのアルカディアムックです。

月華のムックは持ってはいたんですけど、今回新しく買い直しました。…その、むかし月華にハマってた時、かなり読みまくってボロッボロになっちゃったんですね。色焼けもしてましたし。

だって、買ったの中学生の時とかだから!

まぁ、高い買い物にはなりましたが、あって良かったなと思います。

ただ、ここら辺のムックは高いですね。

餓狼MOWなんか3000円ですよ!

定価の倍ぐらいしますからね。でも、買っとかないと、次はなくなってますから。

思うんですけど、2・3年前は格ゲーのムックなんて「今月は金ないから来月買おう」的なノリでも普通に残っていましたけど、最近はそれするとムックがごっそりと無くなっている。

店員さんに最近の事情はどうなっているのか聞くと、「最近は、ムック買う人が増えたからねぇ。まぁ、レアなムックはすぐに消えちゃうよ」という話を聞いたので、それ以来見付けたらすぐに買うようにしています。

にしても、餓狼MOWの3000円は高い。

そりゃ、状態良いけども。新品みたいだけども。

でも、高い!

で、ネットはどうなってるのか知りたくて、アマ○ンで検索かけてみたら、そもそも出展されていませんでした。

まぁ、でもこの当時が進学決まって、空いた時間にめちゃくちゃ格ゲーした時期でもあったから、思い出深いと言えば思い出深いんですよね。

当時を振り返る意味で、思い出のムックに3000円出して買うっていうのは正直迷いましたが、最終的には欲しいという欲求に負けて、買ってしまいました(笑)

またしばらくはムックを買いに行けないので、今年最後の収穫になるな。

でも、なんでしょうね。

ムックって、ただ眺めているだけでも、何て言うか物凄く楽しい。

特に、あんまり使わないキャラクター、ケビンなんかは、知らない技なんかもあったりして、とても楽しいですね。

野試合やってても、使われるキャラクターってだいたい決まってますから、自分で使わない限りは、必殺技にすらなかなかお目に掛かれないキャラクターも多くてー…。

ちなみに、当時のゲーセンでは、カインが大量発生してました。そんな中、マルコとほたるをメインに使う中坊が一人。

そう。当時の僕は、マルコとほたるがメインキャラだった

コホン…。

話をムックに戻して、こういうのを見ていると、「これ1回使ってみようかな」って衝動にかられたりするので、そういうことも含めて、ムックってネットで攻略ができるようになった時代(いま)でも、攻略本としてもコレクションアイテムとしての価値もあるよなぁって思います。

あの頃、ムックは僕らの教科書だった。

閲覧ありがとうございました!