446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【CPU雑記】CPU戦をやる上でー…

前に頂いた質問で、「CPU戦を格好良く決めるってどういうこと?」というのがありまして、僕なりに答えが出たので、CPU雑記に書きたいと思います。

CPU戦は、対人戦と違い、ある程度パターンが決まってますので、そのパターンにハメて倒すというのがCPU戦を楽しむ上での一番最初の遊び方だと思うんですけど、ある程度できるようになると、今度はCOMを綺麗に倒したいという欲が出てきますよね。

その時に、とりあいず知ってるコンボで適当に決めるというのが第2段階、超必で締めるというのが第3段階、そして最後はCOMの体力を計算しつつ、超必で綺麗に締めるというのが僕の中ではありますね。

あくまで僕の偏見ですけど、第3段階と最終段階では格好良さが違うと思います。

ちなみに、僕は無理やり超必で締めるということしかできないので、周りからはよく「格好付け!」と言われています(笑)

まぁ、実際そうなんですよね。

ウル4で、少年がオニ観たいっていうからオニ出そうとするときも、わざとスパコンとウルコン別にして、保険を掛けているところなんか、自分でも情けないと思います。

まぁ、やっている人なら分かると思うんですけど、オニってCPU戦じゃハマってくれる超必が多いんです。それこそ、狙いどころが分かっているなら、単発で超必フィニッシュというのは簡単に狙えます。

例えば、それしかできないとかEXセビで攻め継続をして、ウルコンに繋げようとしたら、そこでCOMの体力が無くなってしまうというのなら、それは致し方無いことだと思います。でも、狙おうと思えば狙えるのに、体力が届く状態で、スコアアタックを狙う以外でコンボを切って超必を単発で出すっていうのは、うん、格好付けてると言われても仕方無いかなと僕は自分で言われて思っています。

本当は、COMのダメージを計算しつつ、そういうのやりたいんですけど、できないんですよね。

メルブラとか、解放して超必フィニッシュってかなり格好付けていると思われますから、真祖を出すときもなるべくMAX状態になるのを計算しつつ、相手を倒せる体力でアークドライブフィニッシュっていうのを心掛けてるんですけど、よくダメージ計算をミスって、相手の体力が少し残ってしまうというのをやらかします。

これができるのは、エヌアインのアカツキと、UNIぐらいです。

UNIは、エストになって、ゲージ100パー以上のとき、ふっ飛ばしてEXの超必に繋げれるというのができるようになったので、もの凄く楽になりました。前は、通常技後からとかだったので、けっこうキツいときがあったんですけどね。

あと、電撃もやりやすいですね。

でも、あれはダメージが僕は半分ぐらいしかいかないですから、かなり寂しい感はありますけど。

皆さんは、こだわりのCPU戦のやり方ってありますか?

閲覧ありがとうございました!