446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その519)2018年のCPU事情

ここから、2018年のCPU事情です。

年明けて三週間ぐらい経って、仕事が落ち着いたので、仕事帰りに一人でゲーセンに繰り出しました。

今年のCPU戦の目標は、豪血寺先祖供養で全てのキャラに通じる新十郎討伐方法を見付けることと、ランブル2のボイドでハザマを出しての全クリ、あとはウル4のオニでCOMのオニを出すことですかね。

あとは、ミリオンアーサーとKOF14のプレイアブルキャラのエンディングをぼちぼち見ていくことです。

ランブル2は、まだボイドでハザマ出してないんですよね。

ゼンやカヤは、連続技から超必を当てやすいのですぐ出てくれるのですが、ボイドの昇龍裂破は蠍の溜まり具合によってダメージが変わってくるので、失敗すると相手の体力ゲージが残ってしまう。

しかも、ハザマ出すのって時間制限があるから、蠍を満タンに溜めて超必を当てるという遊びもできない。

ここがネックですね。

まぁ、グリードとハザマの下りで、どういう会話をするか見たいだけなので、1回全クリしたらボイドは終了して、次はバズーにいこうと思います。

オニは、そういえばまだCPU戦でオニを出してなかったと思い、オニでプレイしています。

ウル4では、隠しボス登場時に一言プレイキャラに言うという演出があるのですが、豪鬼剛拳はその台詞が同じ。

でも、殺意リュウから各キャラに用意された言葉を言うんですけど、オニVSオニだったら何て言うんだろう。

それがちょっと気になったので、出して見ることにしたのですが、…残念ながら失敗しました。

しかも、隠しボスで出てきたのは豪鬼

どのみち、セスを超必で締めてもオニは出てこなかったワケです。

瞬獄殺を使えば簡単(CPUは、けっこう瞬獄殺に当たってくれる)なのでしょうが、やっぱりオニのロマンと言えば、半回転二回のあのウルコンで締めることでしょう!

これをフルヒットで当てて、演出をみつつ、COMのオニの出す。

それが、今年のCPUの目標ですかね(笑)

豪血寺は、今年はエリザベートとサンドラを頑張りたいと思います。

まぁ、最初は何が何だか分からないので、新十郎どころか道中でやられることもありますが、【豪血寺=お婆ちゃんキャラ】なので、ぜひこの2体のエンディングは拝みたい。

今年中に新十郎を倒せる何かが見付かれば良いですけどー…。

ミリオンアーサーは、1回ずつキャラクターのストーリーモードを全クリすれば良いかな。

CPU戦が優しいので大丈夫だと思いますが、引っ掛かりそうなのは、あの魔法使いの女の子。

僕は、肉弾戦が好きなので、設置とか置くキャラって苦手なんですよね。

接近での判定が弱いと、けっこう「あぁあぁあぁ」となるタイプなので、魔法使いの女の子は少し躓きそうな予感です。

KOF14は、オンラインばかりやってたので、最近は全くCPU戦をやっていませんでした。

確か、悪役チームやキムチームをやろうとしていたところで止まっていると思います。

まぁ、キムチームや悪役チームはギャグルートなので、ゲームをしながらクスりと笑えそう。

ちなみに、今回は悪役チームを動かしていたら、真面目にやってバースで負けました(笑)

チャンコーハン。前からそうですが、素人の僕には難しいキャラクターです。

何を振っていいのか、まず立ち回りが分からない。

まぁ、CPU戦で全クリするだけですから、バースが当たってくれる技を探してみたいと思います。

あとは、エヌアインでテンペルの練習を始めました。

と言っても、まだブンブン通常技を振り回している状況です。

2ラウンド先制で、ヴァルリキリアを倒して、100万ちょっとしかいきません。

まぁ、「スコアは関係ないだろ」という話なのですが、やはり僕としてはスコアもアカツキと同じぐらいまで持っていきたいところです。

そういう、どうでも良いのを考えるのが素人のゲームの楽しみ方!

効率とかそういうのは、基本考えません。全ては、気持ちです(笑)

はい、意味分からないこと言いました。

話を戻して、とりあいず、技の把握をしてそれができたら簡単なエリアルコンボを覚えて、最終的に低空で拾っていくというのをやりたいと思っています。

と言っても、アカツキがまだやってて楽しいので、テンペルはそんなにやらないかもしれません。

素人の僕にとっては、けっこう新しい発見があるんですね。

テンペルも、面白いんですけどね。

まぁ、こんな感じで今年もぼちぼちやっていきます。

ということで、明日から検索ワードブログに戻ります。

閲覧ありがとうございました!