446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物130】エヌアイン完全世界

エヌアインでテンペルを練習していたら、久し振りに煽られました。

テンペルは、6Bで浮かして、適当エリアルから飛び道具を出して、それを超必殺技でスパキャンして空中で締めるということができるのですが、それをやりたくて練習していたら、背後で僕のプレイを観戦していた二人組が「コイツ、自分のこと上手いと思ってるのかな?」と仰っていました。

…あのですね。自分が初心者ということぐらい、ちゃんと分かってますよ。

ただ、ゲームを楽しんでいるだけなのに、何故そこまで言われなくてはならない?(T_T)

まぁ、僕がその前に、アカツキでやたら8Cを連発して、そこから連続技をするということをしたり、CPU戦で体力ギリギリの状態からCOM相手に超必で締めるということをやっていたので、そう見えたのかもしれません。

でもですね、僕の小遣いは物凄く少ないですから、友人との飲み会やその他経費を合わせると、ゲーセンで練習するとき、時間を長く持たせるという貧乏臭いことをしないと、ゲームを満足にできないんです(T_T)

見ていて、僕のやっている連続技がショボいと思われたのも事実でしょうね。

テンペルなんか連続技になっていなかったし、アカツキだって使っている方から言わせれば、楽をしている連続技です。

アカツキに限らず、このゲームは、相手を浮かしてエリアルしての、地上当たり判定が残った状態の相手を地上で何かしらの技で拾って、相手を端に運んで締めるというのが基本になります。

まぁ、連続技の公式書くとしたら、こんな感じですね。

【地上コンビネーション】➡【エリアル始動】➡【空中コンビネーション】➡【地上拾い】➡【締め技】

それができない人(つまり僕です)は、地上から空中に相手を浮かし、そこからエリアルして必殺技で締めて起き攻めというのもできるのです。アカツキだったら、画面端で8Cして相手を壁に張り付けて、レベル3超必をするだけでも、それなりにダメージは稼げます。

しかし、それをすると、ダメージは極端に落ちる上に、三分の一ぐらいしか運べないので、エヌアインをやっている人から見るなら、「それぐらいのことしかできないクセにで調子に乗るな!」となったかもしれません。

ただ、素人の僕にとっては、大切なダメージ源ですッッ!!

素人の僕にとって、『対戦で連続技を締めれないこと』が一番キツい。

これができないと、相手に切り返されてしまい、下手したら大ダメージを与えられます。

つまり、技術や火力は二の次なんです。

なので、ショボい連続技でも、とりあいず自分のできることを練習しとかないと、素人の場合はそれすらできなくなるというのを理解して頂きたいですね。

そして、もう1つ。

背後で感想を仰るぐらいならば、乱入して素晴らしいプレイを魅せて欲しいですね。

素人の僕は、戦い方を知りません。

エヌアインとか、僕の地域ではほぼ対人戦なんて無いんです。

たまに、乱入して来られる方が居ますけど、大体が同キャラのアカツキか、不律や鼎の素人狩りの方ばかりです。

鼎だったら、ボディブローして投げ狙いを永遠してくる方か、不律だったら、刀をブンブン振り回して、困ったら完全世界して逃げてずっと待つ。アカツキは、飛ばせて落とすというのがやりたいのでしょうけど、…まぁ僕にとっては戦いやすい方でした。

上級者の方が僕に乱入されないのは、「このレベルに乱入すると素人狩りになる」というのと「素人に乱入しても勝てるから面白くない、時間の無駄だ」ということでしょうが、背後で感想を言われるぐらいなら、ランダムで乱入されてフルボッコにされた方が素人の僕的にはまだ気が楽です。

たまに、僕がメルブラで制服秋葉を練習していると、ランダムで乱入されてきて、実力を見せ付けてくる方がおられますけど、そうしてくれる方が素人の僕としては勉強になるし助かります。

相手の実力が分からないまま永遠と解説されるより、乱入されて見せ付けられた方が僕はまだ納得できます。

昔は、エヌアインも上級者の方が乱入してくれていましたけどね。

僕がまだエヌアインでCPU戦を全クリすらできない頃、一生懸命ガチャガチャしていたら、お隣でメルブラをされていた方が「コイツ、分からせる!」とか言って、素人の僕に乱入してきて、同キャラのアカツキフルボッコにされたことがあります。

しかし、そのときに使用されていたアカツキのコンボが僕の中でヒントになって、今の僕が使用している連続技の基礎になったんです。

アノニムや塞、あとは大魏を使用されていた方は凄かったですね。

特に、アノニム使う方は凄かった。

華麗と言いますが、距離とって弾を撃ちつつ、相手との距離を測り、通常技で拾いつつ連続技できっちり締める。

ヒット&アウェイって、中・上級者だと当たり前の戦闘スタイルかもしれませんけど、素人の僕にとっては対応できない戦闘スタイルなので、戦うのがイヤになってきます。でも、このアノニム使いの方は、華麗すぎて負けると分かっていて、何度も乱入しちゃいましたね。

こういう、どんな相手でも楽しませることができる方のことを、上級者と呼ぶのでしょうね。

まぁ、ひどく個人的な見解ですが。

僕は、何回か乱入してフルボッコにされたあと、必ずフルボッコにされた方のプレイはCPU戦が終了するまで観戦するようにしています。

人狩りが目的で、CPU戦を捨てゲーされる方はプレイを拝見できないので諦めますが、楽しませるプレイができる方は、観戦されているという意識のもと堅実なプレイをされる方が多いので、CPU戦で素人の僕ができそうな連続技や立ち回りを披露してくれるので、とても勉強になります。

って、最後はなんか違う話になっちゃいましたけど、今回のテンペルに至っては、素人の僕が同じことを何度も繰り返してた上に、適当に技をブンブン振っていたから、そういう風に見えたのでしょうが、素人ってそういうものでしょう!(笑)

基本が分かっていないのだから、技だってブンブン振りますよ。とりあいず、できないことばっかりだから、ブンブン振り回して、できることを見付けているんです。

テンペルは、特に今年から始めるので、技はかなりブンブン振り続けるし、同じことばかりすると思います。

でも、僕はそんなゲームをしながらそれをただ楽しんでいるだけというのを、理解してもらいたいですね。

閲覧ありがとうございました!