446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物96】KOF2002UM & KOF13CX

この前、恐怖の笑い声を発する二人声から言われた一言。

「この人、案外対戦をやってるかもしれない」

それを、僕の仲間内では最強の一角を担うヒゲリンに話したところ、こんな見解が返ってきた。

「それは、446くんの戦い方だと思う」

ヒゲリンの言ってる意味が分からなかったので、もう少し詳しく言ってくれと頼むと、彼は今度KOF2002UMとKOF13CXの身内戦があるので、一緒に来るかと言ってきた。

で、せっかくなんで、ヒゲリン主催の身内戦に行ってきました。メンバーがメンバーで、僕なんかが対戦に入っても迷惑になるだけなので、今回は観戦に徹しました。

ヒゲリンも参加しないみたいで、というより僕に解説をするために参加しなかったみたいで、ヒゲリンに感謝しながら話を聞いていると、ヒゲリンがKOF2002UM とKOF13CXの対戦の仕方の違いを指摘し始めました。

「多分、あの二人が言ってることは、こういうことだと思う」

2002UMから13CXに対戦が代わり、ヒゲリンが画面を指差してそう言うんですけど、それでも僕にはさっぱり意味が分からなかったので、ヒゲリンに「なにが?」と聞くと、ヒゲリンが溜め息混じりにこう言いました。

「同じKOFでも、13CXと2002UMじゃ対戦の仕方が全く違うだろ?きみの戦い方は、どっちかというと、13CXより2002UMの戦い方に近いんだ。確か、あの二人のうち、一人は格ゲーに精通してるとは言っても、最近の格ゲーしか知らなかったよね。で、もう一人の体格が良い方はどんな格ゲーでも行けますって人だったろ?若い方は、きみのKOF13CXの戦い方を観て、CPU戦メインで対人戦はあんまりしてないって思ったんだろうけど、2002UMとかの昔のKOF知ってるその人は、きみのプレイを観て、昔は対人戦をやってた人なんじゃないのかなって思ったんじゃないの?」

すっげぇ!辻褄(つじつま)合ってる!

まるで、僕のゲーセンでの光景を見てきたような物言いでそう言うヒゲリンは、相変わらず凄いなと思いました。

もともと、なんに対しても洞察力が鋭くて、言葉から連想して推理し、相手の答えを瞬時に見抜くのが得意なヒゲリンですが、今回も相変わらずの素晴らしい推理でした。

実際、2002UMと13CXって、僕も少し違うかなとは思います。

基本バッタっていうところは同じなんですけど、通常技で牽制していくとき、弱でかましていくのが2002UMなのかな、と。13CXは、HDでどうにかなるっていうのもあるのか、けっこうCとかの連係まで持ったいったりしますよね。

ただ、僕はコンボでしかHDはしないので、隙消しに使ったりはしないんですよね。その代わり、ホアだったら、【2B2A5B】とか、相手がガードしていたら、そこで止めて様子見することが多いです。

これ、家に帰って、対戦動画を見直しましたけど、やっぱり全然戦い方違うみたいですね。

2002UM。稼働した当初、めちゃくちゃ派手なゲームだなと思っていたけど、13CXと比べると大人しいゲームなんだなってことが分かりました(笑)

閲覧ありがとうございました!