446の素人格ゲーブログ

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雑記333.今年のゲーム目標

今年もなんだかんだであと4ヶ月となりました。

アーケードの格ゲーは、今年はいまのところ鉄拳7FRのみということで、淋しいと言えば淋しいですけど、そのぶん、普段より集中して、昔の格ゲーを練習しています。

そこで、今回は師匠からネタを拝借致しまして、今年やり遂げたいゲーム目標を書いていきたいと思います。

■CPU戦ゲーム目標
(1)豪血寺先祖供養、ラスボス新十郎を倒す
(2)鉄拳7、風間仁豪鬼の乱入条件を確実に見付け出す
(3)ブレイブルーセントラルフィクション、ラグナ・ナイン・イザナミでアンリミテッドキャラクターを出す

まぁ、CPU戦はこれくらいですかね。

豪血寺先祖供養は、このブログを始めた当初からずっと言ってますけど、リアルにまだ一人も全クリ出来ていません。

これと同時期に全クリを目指したエヌアインのヴァルリキアは、もうずいぶん前に全クリできるようになったんですけど、未だに新十郎は見えてきませんね。

正直、KOFのオメガルガールやスト3サードのギルと比べても、そこまで鬼なキャラクターではないんですよ。アルゴリズムも、ラスボスだから酷いという訳ではなく、いたって普通なんですね。

そこまで脅威を感じないからこそ、逆にそれがいけないと思うんです。

新十郎先生は、恐らくランブル2のベアトリスと同じ感じで、強力な必殺技を足払いなどの通常下段で間合いから潰していきつつ、小技でコンボ入れていく感じだと思うんですね。

ともかく、出されると厄介な雷龍と腕。この2つの対処さえ完全にできれば、あとはどうにかなると思うんで、ちよっと頑張って倒したいと思います。

鉄拳7FRの隠しキャラ、豪鬼と仁に関しては、豪鬼は前にコメントを下さった方が仰った通り、パーフェクトを3回以上とかで間違いないと思います。3回だと自信ないので、6回取っとけば確実に乱入してくると思いますよ♪

僕がそうでした!

仁はね、未だに分からないんですよね。

大体、朝からでもやっている人が多い鉄拳7は、CPU戦というのがなかなかできないんですね。タッグ2までみたいに、店内対戦が主流だったら、CPU戦も楽しめますけど、人が居る状況では、オンライン対戦がメインの鉄拳では、なかなかCPU戦をすることができない。

僕だって、大体オンラインでやってますから、CPU戦ってなかなかやりませんしね。

仁は、けっこう気紛れなんですよね。

コンボのヒット数かなって思うんですけど、まさかレイジアーツやパワークラッシュじゃないよね?

色々実験しながらやってますが、ネットとかにも乱入条件の情報が掲載されていないみたいなので、「これだ!」っていう確実な乱入条件が分からずに困っています。

ブレブルは、これもネットに掲載されている乱入条件が不確かなので、色々と試しているんですけど、なかなか思うように出てきませんね。

大体、アークさんは、超必を10回以上とラウンドを取られないっていう条件が多いですけど、今回のアンリミテッドキャラはどうなんでしょう。

一応、超必は8回くらいは決めてるんですけどね。

やっぱり、エクシードアクセルじゃ駄目なんでしょうね。

超必と一撃で出てくるってヤツなのでしょう。そしたら、普段は出てこないというのも納得がいく。

ブレブルやギルティこそね、エックスメンの豪鬼の乱入条件みたいに、規程数とか設けて欲しいですね。

僕は、特にブレブルはコンボメインだから、こっちの方が助かるんですけどね(笑)

まぁ、ブレブルのアンリミテッドキャラも、今年中に出したいところです。

■技術面ゲーム目標
(1)メルブラ、メインキャラコンボの練習
(2)ランブル2、メインキャラコンボ練習
(3)ウル4、メインキャラコンボ練習

全部コンボ練習です(笑)

メルブラは、以前からずっと練習しているロアと真祖アルクのコンボ練習です。

ロアは、基本コンボと雷溜めから下段を差していくというのが大体できるようになったので、いよいよ充電を使ったコンボに挑戦したいと思います。

僕は、クレセントスタイルのロアを使っているのですが、実はクレセントロアというのは強キャラなのです。

しかし、その強キャラと評価を受ける理由というのが、充電のコンボを用いた、どこからでも戦えるスタイルを踏まえた上での評価なんです。

つまり、クレセントロアは充電を使いこなせて初めて、強さを発揮できるんです。

まぁ、ぶっちゃけ勝敗とかどうでも良い僕は、今までそういうのは無視して、自分の好きなように身内戦や野試合に臨んで来たんですけど、この前、本物のロア使いと戦う機会がありまして、対戦してきたんです。

これが凄いのなんのって。

正直、これを観るまで、攻略ウィキに書いてあった、どの間合いでも戦えるというのは嘘だろと思っていたんですけど、本当だということが分かりました(笑)

真祖アルクは、浮遊使ったコンボが楽しそうだったので、これから練習しようと思っているところです。

というか、EX蹴りをしたらあれで終わりだと思っていたのに、まさかの続きがあったみたいで、これもロア使いに魅せられたヤツです。

だけど、真祖はちょっと完走するのは難しそうなので、とりあいず繋げるところまで繋げて、締めるってことをやりたいと思います。

ランブル2は、ゼンとアレンです。

まぁ、初心者が好んで使う、誰でも使いやすいキャラクターとして有名ですが、僕は永遠の初心者なのでゼンとアレン辺りが楽しいですね。あとは、ガーネットかな。

ランブルの基本コンボは、【ターゲットアドバンスアタックターゲット必殺技超必殺技】、これがメルブラでいう【ビートエッジリバースビートエリアル空中投げ】だと思います。

これが大体できるようになると、目押ししたり、超必で締めずに攻め継続をしたりと、もっと面白いことができるようになってくるのですが、僕がいま練習しているのは、その攻め継続ってヤツです。

ただ、ゼンといいアレンといい、こういうのって難しいですね。

ランブル2は、パワーアップさせたとき、専用のコンボもあるんですけど、まず、あれを対戦のどういう状況で発動するのか、その使用用途が僕には見えてこない。

KOFのどこでもキャンセルやハイパードライブならまだコンボに組み込めるから分かるけど、単発発動でパワーアップさせて、しかもゲージは赤と青、一本ずつ消費する。青は切り返しにゲージを取っときたいところだし、赤はアドバンスアタックなどの攻め継続の手段として取っておきたいところ。ガークラ狙うにも、赤ゲージ一本と通常技で攻め継続させれば充分可能だと思うんですけどね。

まぁ、ここら辺はCPU戦で色々試しながら、見付けていきたいと思います。 

ウル4は、ケンと殺意リュウの練習です。

普通のコンボ練習をしながら、ちょっと変わったこともやっています。

というのも、あのいつも僕が練習していると、CPU戦を見に来る少年が、自分もコンボをやってみたいと言いまして、少年でもできる簡単なコンボを探している最中です。

少年は、単発で必殺技を出すというのと、各種キャンセルからスパコンに繋げるというのはできるので、その条件でコンボを探しています。

まぁ、ケンは簡単ですね。派手で尚且つ簡単なコンボと言えば、【(相手画面端)ターゲット波動昇龍裂破神龍拳】というのがあるので、少年にそれを教えたところ、とても喜んでいました。

ただ、問題は殺意リュウですよね。殺意リュウは、僕ってばセビキャンしないとウルコンに持っていけるのを知らないんです。今、思い浮かんでいるのは、【EXセビから滅波動】を入れるというもの。

ただし、これはコマンドをある程度的確に入れれないと厳しい。

少年のケンのコマンド入力を見ていると、裂破をしたあと神龍拳を入れるとき、筐体が壊れる勢いでガチャガチャしているので、殺意リュウで昇龍をEXセビしたとき、滅波動がちゃんと入るか心配です。

まぁ、それでも、僕が小学生の頃と比べると、めちゃくちゃ上手いんですけどね。

■対人戦ゲーム目標
特になし!

正直、対人戦は自分のやりたいことができれば良いので、勝ち負けは二の次です。

例えば、それがイメージ通りにできて、ちゃんと読み合い・差し合いができるというのなら、勝率に目標を持つんですけど、ぶっちゃけ僕はそのレベルじゃありませんからね。

ここで差せる!見えた!って場面でよく失敗するし、状況限定のコンボをわかってないから、最後まで完走できずに足下を掬(すく)われる。牽制も、迎撃用の通常技を地上の相手に出してみたりと、対戦をやっている人から見るなら、目も当てられないレベルですからね。僕は。

まぁ、僕はそういうレベルなので、強いて目標を掲げるなら、どれだけフルボッコにされても対戦を楽しむっていうのが目標ですかね。

やっぱり、対戦はやってて勉強になります。

ボコボコにされても、そこから何かを汲み出すことができれば、次に繋げることはできるので、相手が自分にとって、絶望するような格上でも、最低3回は乱入するようにしてますね。

あんまり乱入すると、捨てゲーされるので、本当はもっと乱入したいですけど、3回ぐらいで抑えています!

閲覧ありがとうございました!