446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物84】ウルトラストリートファイター4

今回は、僕が見られる側のお話です。

僕の地域のゲーセンには、筐体の後ろに観戦者がプレイを観れる椅子が置いてあって、僕も乱入待ちのときは他人のプレイを観戦しているんですけど、まれにCPU戦の観戦が好きで、CPU戦のプレイを観てくれる人が居るんです。

今回も、僕のウル4のプレイを観てくれる人が居まして、まぁ僕がウル4でできることなんて、たかが知れてますけど、それでも前は、自分のプレイを観てくれる人が居るときは、COMのウルコンにウルコンを合わせたり、COMの通常技に通常技を重ねたり、観ている人を意識したプレイをしていました。

しかし、最近はCPU戦も対戦を意識したプルイをするようになってしまったので、勝てる牽制、入るコンボしかしなくなり、それが普段観てくれている人には面白くなくなったみたいですね。

「あれ?この人、なんか普通になった」と言われたのが、胸にグサリときました。 

その代わり、対人戦目的でされている方には、よく観られるようになりましたね。

対人戦目的でされている方というのは、まぁ僕の地域だけかもしれないですけど、こういうプレイはあまりお好きではないみたいで、背後からかなり否定的な意見が聞こえてくる時があります。それに腹を立て、その人達がウル4をプレイしたのと同時に乱入すれば、そっこうで僕はフルボッコにされてしまうという訳です。

その時、僕は思いました。「あぁ。この人達は、真剣にゲームに取り組んでいるからこそ、僕が中途半端なことして遊んでいると腹が立つのだな」と。

さて、話を戻すと、その人達も観てくれるようにはなったのですが、まだ、僕の技術が浅いので、乱入まではしてくれないようです。まぁね、いつかこの人達クラスの人に乱入されたいものです。僕からは、その人達によく乱入するんですけどね。まぁ、いつもフルボッコにされます(笑)

前は、魅せるプレイっていうのに憧れて、とにかく無駄コンや魅せコン(技術がない僕は、主に無駄コン)を練習していたのですが、やはり基本をしっかりしないと、最終的に綺麗にできないというのがあるので、今はそういう意味でも、面白くないかもしれないけど、基本からやり直しています。

何でもそうですけど、やはりその工程だけをすっ飛ばして次に行くってことはできないですね。

格ゲーで、僕の場合はヒゲリンみたいな魅せコンがしたいと思った訳ですけど、その練習をしようと思ったとき、やっぱり【各技に対する知識基本的な立ち回り基本コンボ】と積んでいかないと、CPU戦で綺麗に締めるなんてとても無理だと実感しました。

長いコンボも、結局はその基本コンボの幾つかを何かのシステムでくっつけたってだけの話なので、各コンボの基本パーツを覚えてしまえば、あとは根気なのかなって思います。「もういいや」とか思ったらそこでおしまいです。

あっ!これ、因みにウル4の話ですね。KOFとかゼロ3のオリコン、エキセルなどは、僕の中でまた違ってきます。

とりあいず、今は基本をひたすらガチャガチャ。

そのうち、面白いことができると良いなぁと思ったりしつつー…。

夢で終わるかもと、上級者のプレイに羨望の眼差しを向ける446なのでした。

閲覧ありがとうございました!