446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その399)ウルトラストリートファイター4

ケンでノーコン全クリするのに、4回もかかりました!

自分でもビックリです。まさか、こんなにかかってしまうとは!

やっぱり、CPU戦のアルゴリズムが優しい格ゲーばかりしてたら駄目ですね。ウル4も、スト2時代と比較するならそんなにないけど、今の格ゲーにしてはアルゴリズム高いかなって思います。

ウル4のCPU戦の鍵は、待ってくるCOMに対しどう攻めるかっていう話なんですけど、普通に勝ちたいなら、単発大技と対空迎撃ぐらいしかしてこないなので、セビと無敵系とコンボができれば勝つことは簡単です。

しかし、対人戦でそんな戦い方をしても当たってくれる人はまず居ません。

となれば、僕もCOMのモーションに合わせて、小技からコンボに持っていくという練習をしなければ、練習にはならないワケです。

上級者の方々は、COMのモーションに小技を当てて、キレイにコンボをしていますけど、僕の場合、ぎりぎりの腕前なので、ぎこちないし、失敗するし、挙げ句、COMのウルコンを確反で貰います(笑)

メルブラや電撃は、とりあいずリーチの長い牽制で引っ掻けていくのに対し、ウル4は飛び道具などの必殺技を出しつつ、小技で通常牽制を出して拾っていくというのがありまして、僕はこれをCPU戦で毎回練習しています。

ところがこれ、正直なかなかCOMも当たってくれません!

その上、ザンギやヒューゴーだと、通常技で連系取ろうとするとコマ投げを入れてきます。

ウル4をやっている方は、「何のために小技から拾う練習してるんだ!そういうときの為に、小技からコンボを入れる練習してんだろう!」と思っている方もおられると思います。

そうです。小技からヒット確認してコンボを入れる最大の理由は、連係からコンボが入らなかったときでも、相手の必殺技に対応が取れるから!

つまり、僕は相手の技に対応できないのなら、この練習をしていたのです!

そして、やってたのは良かったんですけど、かなり失敗が重なってしまったため、ケンで全クリするのに4回もかかったのです(T_T)

しかもこれ、隠しボスは出してませんからね。セスさん倒して終わりです。

電撃に続き、ウル4もボロボロになっていました。

とりあいず、ケンとオニ。あと、殺意リュウ、この3人のリハビリをしていこうと思います(笑)

閲覧ありがとうございました!