446の素人格ゲーブログ

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雑記387.(前編)2017年6月までにやった格闘ゲーム

師匠からネタを拝借致しまして、今日から三日間は僕が上半期にやった格闘ゲームを書きたいと思います。

と言っても、僕の場合、身内戦に向けて練習するという感じなので、大型連休が過ぎる度に練習している格闘ゲームが変わっています。

ゴールデンウィーク前までは、ヒゲリンと部長主催の身内戦に向けて練習していたので、メルブラとギルティアクコア、KOF13CX・KOF2002UMが主だったんですけど、盆休みはゼロ3・ウル4・ギルティレヴ2・メルブラ・KOF13CXをやるそうなので、とりあいずこれらをやっています。

■KOF13CX

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ホアと空手だけは決まっているのですが、あと1人は誰を使おうか迷っています。

キング・サイキ・リョウ・アテナ辺りでどれにしようかな、と。

キングは使いやすいですね。

とりあいず、トラップショットとトルネードキックができれば、ドライブゲージ使って画面端に持っていけますし、どこからでも安定してダメージを取れるのが強み。

ただ、そんなに火力がないのと、通常技もそんなに強くないので、素人の僕ではそこら辺に不満があります。

リョウは、これこそKOFストリートファイターって感じで、飛ばして落とすが得意なキャラですね。

KOFって、バッタしながら牽制ってイメージが強いですけど、リョウってあんまりそのイメージがなくて、僕は他のKOFキャラより使いやすいイメージがあります。

ただ、このキャラってコンボ知らないんですよね。

もうね、通常技入れたら、龍虎乱舞ですよ。

もっと、上手く運びたいんですけど、運べないんですよね。

サイキとアテナは、テレポートへの愛から使ってみたいなって思っていたりー…。

今のところ、トレーニングで遊んでいる段階です。

■ギルティレヴ2

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相変わらず、ソルとヘリョンと紗夢ばっかりです。

アンサーと梅喧は、今のところ触る予定はありません。

サラブレッドやヒゲリンが触るそうなので、まぁ同キャラというのも嫌ですしね。

野試合もぼちぼちさせてもらってますが、まぁ学生さんや若い方達にフルボッコにされています。

特に酷いのがヘリョンで、正直何をして良いのか、頭のなかで対人戦の立ち回りがイメージできませんね。

こうなったら、動画サイトを視聴しちゃおうかなとも思うんですけど、できれば地元で使っている方とかいらっしゃいましたら、真似したいと思っています。

メルブラカレントコード

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これは、練習しに行ったら、だいたい一番最初にやっています。

今は、制服秋葉ばっかり練習していますね。

というか、昨年がロアを中心にやっていたので、今年は制服秋葉を中心にやろうかなって思っています。

メルブラは、ときどき上級者同士の対戦を観れるので、それを観て、とりあいず自分のできることを真似しています。

まぁ、素人の僕にできることなんてたかがしれていますが、とりあいずエリアルから投げて設置、起き攻めして設置した飛び道具を出しつつの攻めを継続、あわよくば低空Aを差していくといった、そういうのですね。

制服秋葉は、通常技の性能も悪くないし、必殺技も設置や対空迎撃、あと相手を掴んで回り込める技なんかもあったりするので、素人の僕でもある程度できるようになれば面白くなるんじゃないのかな、と勝手に妄想中(笑)

あとは、あの微妙な性能のアークドライブを単発でどう使っていこうかなっていうのも目標です。

前回使っていたロアのアークドライブがかなりの高性能だったので、対人戦でも相手のバックダッシュ見えたら、ぶっ放すだけておいしく頂けましたけど、制服秋葉は単発だと今のところ素人の僕では使い道がありませんね。

一応、2Cから確定で入るみたいですけど、コンボに組み込んでも面白くないですしね。

CPU戦だと、けっこう相手を引き付ける必要がありますけど、空中に居る相手にも入るようなので、これが対人戦でも果たしてできるのか。そこら辺をヒゲリン達との身内戦で試したいと思います。

まぁ、発生遅いから普通に逃げられるでしょうけど(笑)

■KOF2002UM

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相変わらず、この格闘ゲームは難しいですね。

正直、CPU戦をやるだけでも胃がキリキリします。

ときどき、2002UMでコンボ練習をしている方をお見掛けしますが、やっぱりストイックな方が多いですね。

KOFシリーズは、キャラを3人選択できるので、COMにラウンドを取られながらすると、1ステージに3人のキャラクターを練習できるのですが、それを徹底しています。しかも、最後はゲージを5本残して、クイックマックスで締めるという徹底ぶり!

僕は、電撃やメルブラ、ウル4といったCPU戦が優しいゲームだったらそういうこともできるのでやっているのですが、KOF2002UMは僕にとってCPU戦ですら鬼なのでCOMを倒すだけで必死です。

なので、当面は最初に出したいボスキャラを決めて、それに合わせてCPU戦を進めていき、最後にどこキャンを使って締めるというのをやっています。

やっていますが、これもできません。

途中で追い詰められると、入りそうなタイミングからゲージを使ってしまい、しまいにはコンボが中途半端で、相手の体力が少し残ります。

特に、ボスキャラは体力が高いので、ダメージを計算しきれずに、コンボ決めても相手の体力がけっこう残った挙げ句、時間が来てしまい勝ってしまうという、もう色々と駄目なパターンになってしまいます。

しかも、これねCPUは僕に手を抜いてくれている(笑)から良いですけど、対人だと牽制下手くそな僕は忽ち形勢逆転されますからね。

どんな格闘ゲームでもそうですけど、ある程度相手を追い詰めて崩したら、体力を全部持っていくことができないと、素人の僕は、すぐ試合をひっくり返されます。

何故って?

僕は、ガードも下手だし、牽制も下手だし、オマケにKOFの目玉であるたくさんあるジャンプを使いこなせないからさ。

でもまぁ、ここら辺は対人戦で負けまくって、経験値を上げるしか腕を上げる方法はないので、とりあいずCPU戦でやってるのはコンボ練習ですね。

サービスの良いゲーセンがあって、CPUのレベルは最低で、ゲージは常にMAXスタートという素人の僕にはとても嬉しい配慮がされたところがあるので、現在はそこで色んなキャラクターを触っています。

■ゼロ3

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ずっと、かりんを練習中。

この前言っていたコンボ。紅蓮拳から上げて、真空波動Kのヤツですね。あれ、やっぱり確定では入らないっぽいです。

まぁ、レベル3だと受け身狩りができるので、3は使えそうですが、2と1はとてもじゃないですけど使えそうにありませんね。

でも、かりんは通常のコンボでも安定したのがありますから、レベル3を一回決めたら、あとはガーキャンと真空波動Pを使っていく方向で今は練習しています。

と言うわけで、前半は身内戦の練習しているタイトルのやっている格闘ゲームのお話でした。

中編は、主にCPU戦を中心にやっているゲームのお話です。

閲覧ありがとうございました!