446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その479)盆休みまでにやっときたいCPU戦(前編)

というわけで、今回は盆休みまでにやり込むといったら大袈裟ですけど、ぼちぼちやっていきたいタイトルと練習したいキャラクターを書いていきたいと思います。

お時間に余裕がある方は、最後までお付き合いして頂ければ、幸いでございます。

まず、豪血寺先祖供養の新十郎を倒すという目標は、これから先もやっていきたいと思います。それと、ブレブルのアンリミキャラも引き続きやっていく予定です。

まぁ、この2つは今のところ倒せれば良いという感じなので、どんな卑怯な手を使ってでもとりあいず全クリを目指す感じです。

豪血寺先祖供養は、引き続き不破少年とひかるくん。

ブレブルは、ラグナとテルミ。あと、ナオトやノエルも良い感じです。

身内戦が終わり、盆休みまでに練習したいキャラクターも決まりました。こちらは、タイトル毎にいきましょう。

メルブラは、制服秋葉が面白そうなので、制服秋葉を練習したいと思います。

素人の僕では、このキャラ設置が強いんだろぐらいの考えしかなかったんですけど、低空で波動して相手をガードさせての、そこから崩したり、なんか色々とできるみたいなので、対戦しながら探していこうと思います。

連続技も、竜巻後にダッシュBを入力して繋げれるっぽいので、盆休みまでにそれができるように練習したいと思います。

あわよくば、最後にアークドライブに繋げれるように持っていくつもりです。

僕は素人なので、【超必殺技で締める=美】と考えてしまうのです!

あと、そろそろ真祖アルクの練習も再開したいと思います。

この前、ヒゲリンと二人で対戦していたとき、ハクビシンくんから「観ていて真祖アルク面白かった」という、とても嬉しい感想を頂きましたので、調子に乗って練習したいと思います。

ハクビシンくんが待ちスタイルなので、どちらかというと敵の出方を窺いながら攻めていく真祖が面白く感じたんでしょうね。

ただ、真祖って僕はコンボ全然知らないんですよね。

基本Cで上げたら、エリアルして空中投げするか、海をするか、EX蹴りをするか。この3つしかありません。

本当は、A昇龍とかを使って、高火力を出せるコンボがあるそうですが、僕はそのコンボのレシピを知らないんです。

まぁ、そこら辺もヒゲリンに教えて貰いながら、盆休みの身内戦までに魅せれるようにしたいと思っています。

■ゼロ3は、とりあいず3キャラ練習しようと思っています。

かりんお嬢様とソドムとさくら。これをZイズムで練習します(笑)

この3人って、僕的にはVががっつりダメージ取れる上に端に追いやれるからVで使ってましたけど、この前の身内戦で、Zイズムを使う楽しさを学んだので、そっちをやりたいと思います。あと、XイズムもX限定の必殺技とかがあって面白そうだったので、Zと併用して触っていきたいと思います。

ただ、かりんやさくらはまだ分かるけど、ソドムのZイズムってどう端に持っていかなきゃいけないんだろう。

基本、2強Kから仏滅ぐらいしか知らないので、ソドムの戦い方って知らないんですよね。

まぁ、ここら辺もやりながらゆっくり見付けていくつもりです。

■KOF13CXは、引き続き、ネスツ強、炎庵、変身前サイキ、空手、ユリ、ホアを練習する予定です。

まぁ、練習するというか、とりあいずCPU戦ぐらいイメージ通りに綺麗に倒せるようになりたいな、と。

難しいコンボの練習とかはそれからですね。

特に、サイキとかまだ画面端に持っていけませんから、対人戦では全く機能しません。ユリも同じですね。

なので、今年はこの2キャラをぼちぼち練習していこうと思っています。まぁ、素人なりに。

本当は、アテナとかやりたいんですけどね。ゼロ3のVダルシムと同じで、テレポをコンボに組み込むのが格好良くてチャレンジしていたのですが、…もう諦めました(笑)

■KOF2002UMは、とりあいず、京を全部やりたいと思っています。

ノーマル京、京1、京2、そしてKUSANAGI。この4キャラを楽しみつつ、他のキャラクターもぼちぼち楽しもうかな、と。

素人強キャラのマキシマさん。

マキシマは、ペーパー2発でダメージ取れることから、ヒゲリンやサラブレッドは、「これを使え!」と勧めてくれますけど、僕は別に勝ちたい訳じゃなくて、自分で楽しみたいだけだから、最後までコンボをできなくても、京や庵みたいなキャラでDCをやって遊びたい!

あとは、シャンフェイやフォクシー。王道で炎クリスとかもやっていきたいですね。

炎クリス使える人は、本当格好良い。

野試合で何回か魅せられて、それから事あるごとに炎クリスを使ってますが、どうやってサナギに繋げるのか分からないんです。

COMは優しいですから、失敗してもサナギに当たってくれて、イグニスが遊びに来てくれたりするんですけど、コンボに組み込めないなら、対人戦では誰も当たってくれませんからね。

僕の中で、獅子やって暗黒大蛇薙に繋ぐのが炎クリスの常識なんですけど、やっぱり上級者は違いました。

もう、色々と魅せて来ます!

こういうのは、素人の僕には嬉しいですね。また、乱入しようってなりますもの。

僕の地域だけかもしれませんが、KOFをしている上級者の方は、こういう人を楽しませるプレイ、パフォーマンスが凄い気がします。

って、途中から違う話になりましたけど、とりあいずこんな感じで練習していこうと考えています。

後半へつづく!

閲覧ありがとうございました!