446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その604)エヌアイン完全世界

久し振りのCPU事情です。

今回は、練習の様子やCPU戦自体の感想ではなく、スコアについて考えてみたいと思います。

「たまには真面目にやれ」というご指摘を頂きましたのでね、いつも真面目にやっているつもりではあるのですが、まぁもう少し実になる話をしていこうかなと思う所存です。

ただ、僕よりスコアの良い人はたくさん居ると思うので、そういう人には実になる話にはなりませんので、そこら辺はご了承ください。

まず、僕のスコアの実績を話しときます。

僕の最高スコアは、3ラウンド先制、キャラクターはアカツキを使用した条件で、大体250万ぐらい。

はい。やり込んでる人は、1000万ぐらい出すみたいなんで、全然少ないですが、このスコアより自分は下しか出せないという人にとっては実になる話になると思うので、最後まで閲覧のほど宜しくお願いします。

さて、全クリまでに250万出そうと思ったら、最低守らなければならない条件があります。

①コンテニューをせず全クリする
②ラウンドを完全神殺orレベル3超必殺技でフィニッシュする
③ラウンドを取られない

コンテニューをすると、スコアがそのステージからのスタートになるので、まずはノーコンでの全クリは必須となります。
ラウンドを完全神殺orレベル3超必殺技で決めると、ラウンド1回毎に30000ポイントのボーナスが入ります。今回は、3ラウンド先制の設定でいっているので、1ステージに30000×3で90000ポイント入る計算です。これをするとしないで、素人のスコア底上げは大きく変わります。
ラウンドを取られると、継続ボーナスが入りません。エヌアインは、全部で8ステージありますが、1ステージ毎に10000ポイント加算されます。そう考えると大きいですよね。

■次に道中ではどういうことをやるかってことなんですけど、上記を守ってもらいながら、道中ではなるべくヒット数がいって、ダメージのいかないコンボを叩き込む必要があります。対人と同じようなダメージのでかいコンボを叩き込んでいるとスコアは上がらないのでご注意ください。

基本は、Aを挟んでダメージ補正をかけます。そこからコンビネーションで繋げていき、壁張り付きをさせたあとスパコン入れる。
理想は、ダメージ2500ぐらいの12000ポイントぐらいでいくと、5回ぐらいは入れられるので、まぁまぁポイントを稼げます。

■電光戦車とヴァルキリア戦はチャンス!

ステージ後半に登場する電光戦車と、ラスボスのヴァルキリアはスコアアップのチャンスです。

電光戦車は、体力が多く、図体もデカイため、普通のキャラは入らないようなコンボも狙うことができ、道中でかなりポイントを稼げます。例えば、【5A>5B>5B>6C>JA>B>JC>(相手画面張り付き)>(着地)236AB>236AB>236AB】なんてのも入るんです。ただし、最後の236ABが追い討ちになるので、最後の236AB終了後は追い討ち入らないですけどね。

でもまぁ、決まれば20000ぐらいいくのでね、一度は狙う価値ありです。

まぁ、1ステージ300000くらいを目標にすると、300000×8で240万。これでは250万に届かないので、先程言った電光戦車やヴァルキリアでスコアを稼ぐとオッケイです。

ヴァルキリア戦は、とにかく全体攻撃とスパコンの弾だけでもシールド取っていただきたい。待って、これだけするだけでもガンガンスコア上がっていきます。

ただ、あんまり待ちすぎると時間切れになるので、程よいところで決めていく必要はありますけどね。

ということで、今回はエヌアインのスコアについてでした。

そういえば、このブログを作成している12月下旬現在、エヌアインの新作の情報が入ってこないけど、このブログが更新される頃には稼働してるかな?

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!