446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その509)エヌアイン完全世界

久し振りに、CPU事情で1つのタイトルのことをやります。

今月から来月までは、格ゲーの身内戦の予定がないので、CPU戦強化月間(勝手に僕が言ってるだけ)と題して、CPU戦のことをバンバン更新していきます。

素人の独り善がりなブログですが、お時間に余裕がある方は、どうか最後までお付き合い下さいませ。

まぁ、身内戦以外で格ゲーをやるときは、CPU戦をすることが多い僕ですが、身内戦もしばらくないということで、今月からまたスコアアタックをやっています。

スコアを狙うこと自体久し振りだったのに、更に昔とは違うところが!

なんと、3ラウンド先制から2ラウンド先制になってる。

まぁ、正直に言うとラウンドはどちらでも良いのですが、今までアカツキで3ラウンド先制で270万のスコアを目安にしていたので、2ラウンドだとどれぐらいのスコアが素人の僕の目標になるのか、ちょっと分からなかったので計算してみると、約200万点だった。

今のところ、調子良くて180万点ちょいなので、まだまだ努力する必要がありそうです。

ただ、これテーブルにもよるんですよね。

僕が知っている限り、エヌアインのアカツキには3つのテーブルが存在する。

■テーブル1
1面・カティ
2面・塞
3面・アノニム
4面・エヌアイン
5面・アドラー
6面・電光戦車
7面・完全者
8面・ヴァルキリア

■テーブル2
1面・カティ
2面・マリリン
3面・大魏
4面・エヌアイン
5面・エレクトロドルダート
6面・アドラー
7面・完全者
8面・ヴァルキリア

■テーブル3
1面・カティ
2面・マリリン
3面・大魏
4面・エヌアイン
5面・電光戦車
6面・ムラク
7面・完全者
8面・ヴァルキリア

テーブル3は、レベルMAXの設定でないと出会うことはないので、ちょっとうろ覚えなのですが、大体こんな感じだったと思います。

僕の中で、スコアを狙う上でキツいテーブルは2番。

理由は、電光戦車がいないから。

電光戦車は、僕にとってボーナスステージで、普通のキャラクターより2倍~3倍のスコアを稼ぐことができるので、電光戦車がいないと思うようにスコアを稼げません。

まぁ、これはどの格闘ゲームでもスコアを狙うなら言えることだと思いますが、身体が大きいキャラクター・体力や防御力が極端にあるキャラクター・条件を満たすと体力が回復するキャラクターは、スコアアタックを狙う上で大切なボーナスキャラクターです。

エヌアインは、レベルがノーマル以上だと、5面から完全世界というシステムを使って、COMが体力を回復してきます。なので、スコアを稼ぐ側は、COMを回復させつつ、COMの体力を限界まで削り、最後に超必殺技で決めるというのをするのですが、電光戦車は体力もあり、防御力もあり、おまけに後半でしか出てこないので、申し分なくスコアを稼げるキャラクター。

また、電光戦車限定でしか当たらない連続技もあり、しかも追い討ちまできっちり決めれるため、本当、スコアを稼がせてくれる良い人です。

で、今回も電光戦車が登場することを期待して、スコアアタックにチャレンジしてみたのですが、電光戦車がいないテーブル2が出たため、187万しか行かずー…。

でも、このテーブルに何回も当たって一つ分かったことがありました。

それは、3面に登場する大魏が電光戦車の代わりになるかもしれないということ。

意外に防御力が高く、体力もありそうなので、今後はこのキャラもボーナスキャラの一人に付け加えたいと思います(笑)

さて、ここからは練習の話。

エヌアインも、ときどき身内戦があっています。

身内戦では、ランダム戦みたいなことあるので、僕もアカツキとカティとアドラーと完全者とマリリン以外にも触っとこうと思って、CPU戦をプレイして、どのキャラを次に練習しようか考えています。

エヌアインをやっている方がよく仰ってくれるのは、「アノニム面白いよ」とか「やっぱ戦車でしょ!」というもの。でも、僕が気になっているのは、投げキャラの鼎です。

鼎は、外見は小柄な身体付きで頼りなさそうですが、コマ投げを実装していて、戦い方もエヌアインの中でけっこう変わってるキャラクターなので、前々から使ってみたいなと思っていました。

あとは不律とかかな。

単発のダメージが大きいキャラクターは、コンボで誤魔化しが利かず、逆にそこら辺が魅力あると思います。

というか、この2体は僕がまだエヌアインでヴァルキリアに手こずっていた頃、よく乱入されていたキャラクターです。

この2体は本当に人気が高く、特に不律はよく乱入されていました。

残念ながら、上級者の方と当たることはできませんでしたが、どんなキャラクターか気になりましてね。

せっかくですから、基本を調べて練習したいと思っています。

暫くは、アカツキでリハビリしてからですけどね。

閲覧ありがとうございました!