446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介NO35】鉄拳タッグトーナメント(ゲーメストムック)

イメージ 1



紹介ムック
ゲーメストムック Vol.193  鉄拳タッグトーナメントリアルセグメント♯1

(1)攻略記事紹介

ゲームシステム紹介 P2 P14
キャラクター性能紹介 P16~P127

今回は、各キャラの対戦攻略や鬼コン紹介というのはないみたいですね。まぁ、稼働当初に出版されたムックなので、これが普通ではあるでしょうが。

問題は、このあとゲーメストからムックが出ていないということです。

つまりは、ゲーメスト鉄拳タッグトーナメントのムックはこれだけなんです。

イメージ 2



システム解説はこんな感じ。

これは、タッグシステムの1つを解説したもので、交戦中に控えキャラの体力ゲージが赤く点滅すると、控えキャラの攻撃力が上がり、その間にタッグシステムを用いた連続技を叩き込むと、火力が上がるのですが、その控えキャラがどれだけパワーアップするのかを表に示したものです。

こういうデータは、あると助かりますね。

ガチ戦したい人は、より効率の良いキャラを選択できますし、僕のようにキャラ愛で動く人も、こういうのをチェックすることにより、自分の現在置かれている状況をしっかり把握できる。

イメージ 3



性能解説は、前回より更に空中コンボがメインになっています。

10連コンボは、一体どうしちゃったのでしょうね。悲しいことに、これぐらいから、10連コンボの存在はどんどん薄くなっていきます。

昔は、択を掛けるのにも便利だった10 連コンボですが、この頃になると、追加システムに択を加えれるものが多くなった。過去の遺産は、ただの象徴として残っていく中、僕はこのゲーメストムックを見ながら、10連コンボをかまして、フルボッコにやられていたものです!

そう簡単にね、自分の好きだったシステムを捨てれるほど、僕は人間できてないんです!

(2)資料記事紹介
小ネタフロンティア P106
編集後雑記 P128

編集後雑記は、予想がつくと思うので、小ネタフロンティアをご紹介!

イメージ 4



まぁ、こんな感じで、1Pのみの掲載ですが、色んな小ネタが掲載されています。

隠しカラーやチキンマークなど、鉄拳タッグの隠し要素が分かるだけ掲載されています。

編集後雑記は、いつも通りです。ライターさんの雑記を読むのは、本当に面白い♪

この、本当に好きで格ゲーのこと書いているんだなというのが、読み手に伝わり、親近感を持てますね♪

■評価
攻略記事
資料記事
(MAX5つで評価)

総評
ネット・なし
446・
(MAX5つで評価)

感想

流石に、このページの薄さで、攻略本やムックとして、僕は進めることはできませんね。資料はまだ仕方ないとして、出始めのムックだから、対戦攻略もなく性能解説のみ。これでは、デビルやオーガといった、タイムリリースキャラもいませんし。本当、コレクションムックといった感じです。

この頃のゲーメストって、もうだいぶん弱ってまして、ムックもあんまり出せる状態じゃなかったから、仕方ないと言えば仕方ないんですけど、1つだけ言わせて下さい。

なんでナンバリングを書いたんだ!期待しちゃうだろッッ!!

閲覧ありがとう御座いました!