【紹介NO35】鉄拳タッグトーナメント(ゲーメストムック)
■紹介ムック
ゲーメストムック Vol.193 鉄拳タッグトーナメントリアルセグメント♯1
(1)攻略記事紹介
ゲームシステム紹介 P2 ~P14
キャラクター性能紹介 P16~P127
今回は、各キャラの対戦攻略や鬼コン紹介というのはないみたいですね。まぁ、稼働当初に出版されたムックなので、これが普通ではあるでしょうが。
問題は、このあとゲーメストからムックが出ていないということです。
つまりは、ゲーメストの鉄拳タッグトーナメントのムックはこれだけなんです。
システム解説はこんな感じ。
これは、タッグシステムの1つを解説したもので、交戦中に控えキャラの体力ゲージが赤く点滅すると、控えキャラの攻撃力が上がり、その間にタッグシステムを用いた連続技を叩き込むと、火力が上がるのですが、その控えキャラがどれだけパワーアップするのかを表に示したものです。
こういうデータは、あると助かりますね。
ガチ戦したい人は、より効率の良いキャラを選択できますし、僕のようにキャラ愛で動く人も、こういうのをチェックすることにより、自分の現在置かれている状況をしっかり把握できる。
性能解説は、前回より更に空中コンボがメインになっています。
10連コンボは、一体どうしちゃったのでしょうね。悲しいことに、これぐらいから、10連コンボの存在はどんどん薄くなっていきます。
昔は、択を掛けるのにも便利だった10 連コンボですが、この頃になると、追加システムに択を加えれるものが多くなった。過去の遺産は、ただの象徴として残っていく中、僕はこのゲーメストムックを見ながら、10連コンボをかまして、フルボッコにやられていたものです!
そう簡単にね、自分の好きだったシステムを捨てれるほど、僕は人間できてないんです!
(2)資料記事紹介
小ネタフロンティア P106
編集後雑記 P128
編集後雑記は、予想がつくと思うので、小ネタフロンティアをご紹介!
まぁ、こんな感じで、1Pのみの掲載ですが、色んな小ネタが掲載されています。
隠しカラーやチキンマークなど、鉄拳タッグの隠し要素が分かるだけ掲載されています。
編集後雑記は、いつも通りです。ライターさんの雑記を読むのは、本当に面白い♪
この、本当に好きで格ゲーのこと書いているんだなというのが、読み手に伝わり、親近感を持てますね♪
■評価
攻略記事
資料記事
(MAX5つで評価)
■総評
ネット・なし
446・
(MAX5つで評価)
■感想
流石に、このページの薄さで、攻略本やムックとして、僕は進めることはできませんね。資料はまだ仕方ないとして、出始めのムックだから、対戦攻略もなく性能解説のみ。これでは、デビルやオーガといった、タイムリリースキャラもいませんし。本当、コレクションムックといった感じです。
この頃のゲーメストって、もうだいぶん弱ってまして、ムックもあんまり出せる状態じゃなかったから、仕方ないと言えば仕方ないんですけど、1つだけ言わせて下さい。
なんで、ナンバリングを書いたんだ!期待しちゃうだろッッ!!
閲覧ありがとう御座いました!