446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介NO34】鉄拳タッグトーナメント(恵文社攻略本)

イメージ 1



紹介攻略本
プレイステーション2必勝法スペシャル 鉄拳タッグトーナメント パーフェクトガイドブック

なぜ、鉄拳タッグのゲーメストムックを紹介しといて、この攻略本まで紹介しているのかと言いますと、ゲーメストのムックは、いろんな意味で完全ではないからです。

■攻略記事編

システム解説 P5P~P38
デフォルトキャラ性能解説 P45からP172
タイムリリースキャラ性能解説 P179からP248
隠しモード紹介 P251からP254
コラム P44、P250

ということで、攻略本なので攻略記事しかありません!

でも、この攻略本には、ゲーメストにはなかったタイムリリースキャラが載っている!

通常のキャラクター性能解説に加え…

イメージ 2



じゃーん!

イメージ 3



タイムリリースキャラが掲載されています。

タイムリリースでは、州光やブルースといった懐かしいキャラクターから、なんと、あのラスボスアンノウンまで!

個人的に、プロトタイプジャックがいたのが嬉しかったです♪

■感想

資料記事もないし、本当にただの攻略本なので、評価は省きます。

僕は、基本格ゲーのムック収集家なので、ゲーメストのムック以外は買わないようにしてた(じゃないと手当たり次第になるから)のですが、後期のゲーメストムックの手抜きぶりには辛いものがありまして、そういうときだけ、こういうのを買うようにしています。

家庭用の攻略本ですから、アンノウンまで掲載されている訳で、僕がこの攻略本を買ったのは、そういう理由です。もう1つ、ザ・プレの攻略本の方が評価はネットの評価は高かったのですが、アンノウンさんの一枚絵がないという、まさかの事態。

やっぱ、ラスボスは一枚絵が掲載されてこそ攻略本でしょう!

正直ですね、僕は、モーションと性能、あとはフレームぐらい分かれば良いので、詳しい攻略よりそういうのを重視したりします。

やっぱりね、いくら煮詰まった攻略が書いてあっても、ラスボスの一枚絵がないって言うのは許せない!

ここは、何者にも変えられないぐらい、とても大事なところです。

最近の格ゲーの攻略本は、そういうところがないのも淋しいですね。

どんなに時代が変わろうと、ラスボスはその格ゲーの象徴!

それを攻略本に掲載しないのは、ある意味だと僕は思う。

閲覧ありがとう御座いました!