446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介NO38】鉄拳5アルカディアムック

イメージ 1



〈紹介ムック〉
アルカディアEX Vol.20 鉄拳5攻略本 質実剛拳

■攻略記事編
システム紹介 P27~P46
デフォルトキャラ技紹介 P47~P135
タイムリリースキャラ技紹介 P151~P187
対戦攻略 P192~P288

今回は、デフォルトキャラとタイムリリースキャラ、全てのキャラクターが掲載されています。

技紹介

イメージ 2



対戦攻略

イメージ 3



技リスト

イメージ 4



ここら辺のアルカディアムックの解説は、愛があって非常に良いですね。

ちょっと言うなら、もう少しコンボの解説があっても良かったような。基本コンボから鬼コンまで、それこそ「もういいよ!」って言うぐらいのコンボレシピを載せてくれると嬉しかったですね♪

■設定資料編
鉄拳5ストーリー紹介 P4~P5
デフォルトキャラクター紹介 P6~P26
タイムリリースキャラクター紹介 P137~P149
キャラクター相関図 P150
開発者インタビュー P188~P192
パーツ紹介 P289~P321

今回は、キャラクター紹介ちから入ってますよ!

飛鳥のキャラクター紹介

イメージ 5



人物相関図

イメージ 6



開発者インタビュー

イメージ 7



まぁ、こんな感じです。

設定資料って、アルカディアになって別冊が発売されなくなったし、手抜き感が出た頃だったんですけど、この鉄拳5のムックに至ってはナイスな作りです!

ラスボスまでちゃんと掲載されていてね。本当に、良い仕事してますよね♪

評価
ネット
446
(MAX5つで評価)

ネットの方が指摘されるのは、やはりフレームデータですね。これが全部掲載されてないことは非常に痛い。でも、他はちゃんとしてあったので、及第点というところでしょう。

僕は、ぶっちゃけそこまでフレームデータとか気にしない人間ですから、このムックはすごく良かった。初心者から初級者の人にはお勧めのムックです。

■感想

僕は、当初このムックを買う気はなかった。

そもそも、ムックを買い始めた理由は、サムスピの設定資料を集めるついでだったので、よっぽどやり込んでいる格ゲーじゃない限りは購入していなかったのです。

ところが、このムックを書店で立ち読みしたとき、キャラクターの紹介やシステム解説が非常に分かりやすく掲載されていた。これに、僕は感銘を受けたのです!

何よりね、ボスキャラ達の一枚絵が掲載されていることがとても嬉しかった。

もっと言うなら、ゲーメストのムックみたいに、ボスキャラの技紹介も載っていると嬉しかったのですが、流石にそれは無理だったみたいですね。

鉄拳5アルカディアムック。これからも、僕の宝物です!

イメージ 8



閲覧ありがとう御座いました!