446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介50】バーチャファイター5ホワイトムック

イメージ 1


〈紹介ムック〉
バーチャファイターホワイトブック キープ イット リアル アルカディアEX Vol.34

もくじ
VF5用語基礎知識 P3
基本操作一覧 P4
VF.TV/VFターミナル P5
VF5基礎知識 P6~P11
アイテム・幻球・VF.NET P12
技解説 P13~P111
DVDカンパニー P112~P115
対戦攻略 P116~P136
技データ P137~P160

■攻略記事

(1)技解説

イメージ 2


今回も、いつもと同じように、グラフィック付きで技解説が掲載されています。各キャラ、4ページから8ページくらいで解説されています。

(2)対戦攻略

イメージ 3


こちらも、いつもと同じように、各キャラの立ち回りとコンボの解説が1ページから2ページに渡り掲載されています。

(3)技データ

イメージ 4


これも、いつも通り、各キャラ詳しく解説されています。毎度のことですが、技データには、バーチャは特に助けられています。

■資料記事

(1)システム解説VF.TVその他

イメージ 5


今回から、バーチャの新企画が始まります。それが、バーチャTVです。それと、バーチャターミナル。ここでは、その解説がされています。

(2)DVDカンパニー

イメージ 6


本ムックに付録として付いている大会DVDの解説がされています。上級者のプレイを観戦し、勉強できる良いDVDです。基板は、初期バージョンで行っている模様です。

■評価
攻略記事
資料記事
(MAX5つで評価)

■ムックお薦め度
ネット:
446:
(MAX5つで評価)

感想

まぁ、当然ですが、DVDが付録に付いているだけで評価は格段に変わります。

この頃のアルカディアのムックは、ムックにDVDを付録に付けて、上級者の試合を読者に見せてくれていたというのがありました。

僕は、自分でやるより観戦する方が好きなので、DVDが付いているのは素直に嬉しかったですね。

この頃のバーチャは、『バーチャはそこまでしないけど、格闘ゲームが大好き』なプレイヤーにとっては最高の環境だったと思います。

何故なら、ムックにはDVDが就いていたし、ゲーセンに行けば誰も対戦してなくても、バーチャTVで店内で上級者の対人戦をいつでも観戦できたからです。

そんな当時を振り返ることが1冊です。

DVDを目的に購入するだけでも価値はあると思います。

イメージ 7



閲覧ありがとうございました!