446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介48】バーチャファイター4EVOグリーンムック

イメージ 1


紹介ムック
バーチャファイター4 エボリューション グリーンブック アルカディアEX Vol.10

■もくじ
キャラクター紹介 P3~P5
バーチャネット P6~P13
EVOプレイヤー見聞録 P14
基礎攻略 P15~P19
技解説 P20~P98
DVD解説 P99~P110
技表 P111~P127
編集後雑記 P128

■攻略記事

(1)基礎攻略

イメージ 2


バーチャファイター4の基礎となる立ち回りや、有利・不利の行動の解説、連係や硬直など、いろいろと説明されています。全4ページと少なめですが、もともとバーチャ4のバージョンアップなので、バーチャ4の知識があれば、すんなり頭に入ってくると思います。

(2)技解説

イメージ 3


新キャラのブラッドと日守剛以外は、技解説は詳しく載っていません。しかし、先程も書いた通り、バーチャ4のバージョンアップがエボリューションですから、バーチャ4の知識が頭に入っているならば問題はないと思います。

一応、キャラの攻略に加え、各キャラのワンポイント攻略、色んなパターンを想定したコンボが掲載されています。

こんな感じで

イメージ 6



(3)技表

イメージ 4


各キャラのデータが掲載されています。技名、コマンド、攻撃判定、ダメージ、避け方法、ガード後の状況、その他(笑)、対戦に慣れてきて、「この技感覚で使ってたけど実際どうなの?」というとき、活用できると思います。

■資料記事

(1)キャラクター紹介

イメージ 5


かなり雑に写ってますが、我慢してください(笑)キャラクター紹介は、前回とストーリーも変わりませんし、掲載されているのは新キャラの2人だけです。でも、バーチャ4のホワイトムックでは、新シリーズにも関わらず新キャラ2人しか紹介されていないことを考えると、バージョンアップのバーチャ4EVOのムックで丁寧に新キャラが紹介されていることはファンとしては嬉しいですね。

(2)バーチャネット
すみません。写真撮るの忘れましたm(__)m
まぁ、カスタマイズの種類が追加されたのが紹介されています。当時を振り返りながら、読むのも楽しいと思います。

(3)DVD解説

イメージ 7


ムックの一番の見所となる記事です。ビートライブカップという、上級者同士のガチンコの大会を開催することにより、それまで静止画と文字でしか伝えることのできなかったムックに新たな情報伝達の手段を開拓しようとしています。

個人的な感想ですが、まぁこの形態が今の格闘ゲームの定期大会を動画サイトに投稿するというのに繋がっていると思うんですよね。

最近、僕は高田馬○の大会動画の視聴にハマってまして、やっぱり良いですね。

ゲーム好きによる、ゲーム好きのための、ゲーム好きの大会って。

勝ち負けがどうのこうのじゃなく、みんな楽しくゲームをやってるなって感じがビシビシ伝わってきて、見てて面白いです。

家族が寝静まったあと、こういう大会動画を見るのが、最近ゲーセンに朝からしか顔を出せれなくなった、オジサンゲーマーの楽しみです。

って、話がだいぶん逸れましたね(T_T)

(4)オマケ

イメージ 8


かなり画像がへんてこになってますが、まぁそこは勘弁してください。

オマケは、バーチャプレイヤーの凄い人を別の視点から見てみようというのと、編集後雑記をご紹介します。

ちなみに、編集後雑記は画像撮り忘れましたが、まぁいつも通りライターさんの楽しいコメントが掲載されています。

バーチャプレイヤーを別の視点から見てみようというのは、これ、僕は好きでしたけど、好みが分かれると思います。

というのも、多少ライターさんの主観が入っていますので、記事を見た人は逆に不快に感じてしまう人も居るかもしれません。

その人の目線に立って、楽しく読むことができると言う人には面白いかもしれません。

■評価
攻略記事
資料記事
(MAX5つで評価)

■ムック推進度
ネット:
446:
(MAX5つで評価)

まぁ、良くも悪くもDVD目当てのムックですね。僕も、グリーンムックを買うとき、DVD目当てで購入しました。

やっぱり、格闘ゲームを勉強する上で、上級者同士の観戦は必要不可欠なものだと思います。

友達同士だと、だいたい同じぐらいのレベルしか集まりませんしね。

まぁ、そういう意味じゃ楽しめたムックですけど、本の内容はかなり割愛されてますね。前回のムックと合わせて使えってことなんでしょうけど、素人の僕にはちょっと寂しいものがありました。

やっぱり、調整されただけと言ってもね、色々と追加要素もあったでしょうし、丁寧に全部紹介してよ!ってのがありましたね。

まぁ、コレクション価値は充分にありましたけど!(笑)

閲覧ありがとうございました!