446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介46】バーチャファイター4レッドムック

イメージ 1


〈紹介ムック〉
バーチャファイター4レッドムック~エレメンタリーフェイズ~ アルカディアEX Vol.4

もくじ
バーチャネットについて P4~P12
システム&本書解説 P13~P30
キャラクター紹介 P31~P44
技解説 P45~P178
各キャラ攻略 P179~P192
技表 P193~P206
コラム(登場セリフ) P12
コラム(勝ちセリフ1) P30
コラム(勝ちセリフ2) P178

■攻略記事紹介

(1)バーチャネットについて

イメージ 2


バーチャファイター4から、バーチャネットというネットワークサービスが始まりました。今では当たり前のサービスになっていますが、当時はギルドが作れたり、対戦結果を保存できるというのは画期的でした。世間にあまり認知されていないこともあり、ネットワークサービスの説明が丁寧にされています。ガラ携の写真で説明されているのを見ると、当時を鮮明に思い出すことができますね。

(2)システム&本書解説

イメージ 3


バーチャ4の基本的な操作方法やシステム、そして本書で使われる用語などの解説がされています。ここで、ステージなんかの解説もされていますね。

(3)技解説

イメージ 4


本書のメインとなる記事です。各キャラクターの技が写真と共に丁寧に解説されています。1キャラにつき、8ページから10ページに渡り、丁寧に解説されているので、辞書代わりに利用できるかと思います(笑)

(4)各キャラ攻略

イメージ 5


各キャラの攻略は、1ページで掲載されています。ブルームックで詳細が解説されているということもあり、本編では軽い解説しかされていません。

(5)技表

イメージ 6


とりあいず、そのキャラの全部の技が掲載されています。技解説の写真を確認しながら読むと、より一層分かりやすいかと思います。

■資料記事編

(1)キャラクター紹介

イメージ 7


各キャラクターの1枚絵、プロフィール、ショートストーリーが掲載されています。また、バーチャファイター全体のショートストーリーも掲載されています。

(2)各コラム
写真撮るの忘れました!

まぁ、登場セリフと勝利後の勝ちセリフとかなので、大した資料じゃありませんけど、一応全キャラ掲載されています。

評価
攻略記事
資料記事
(MAX5つで評価)

ムック推進度
ネット:ナシ
446:
(MAX5つで評価)

感想

さて、バーチャ4ムック第一段です。

僕のなかで、ある意味バーチャ4は『バーチャ新時代』だと考えています。

システムも、バーチャ2時代にイメージを近付けている感じなんかは、進化というよりも退化したという方もおられますけど、システムが前回より地味になっても、3までのシステムを全部無くしたワケではないし、良い意味で箱の中に丸く納めたなという印象がありますね。

ただ、システムがごっちゃになっているので、改めて見直す必要があり、そういう意味じゃこのムックは今からバーチャ4を始める方には、必要不可欠なムックだと思います。

また、当時を知っている方にも、思い出を振り返るという意味でもこのムックは是非見て欲しいですね。

バーチャ4と言えば、アーケードでネットワークサービスを本格的にした格ゲーであります。

当時は、ガラ携でポチポチしながら、ギルドや自身の勝敗を見ていたんですよね。

そんな懐かしい日々を、このムックを通して振り返ることができます。

まぁ、僕はカード持ってなかったですけどね!(笑)

イメージ 8



閲覧ありがとうございました!