446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索15】侍魂2・アスラ斬魔伝ムック

今回は、検索ワードに「アスラ斬魔伝、ムック」とありましたので、それについて書いていきたいと思います。

この人も相当アスラのムックを探されたのでしょう。僕も、同人誌の攻略本から商業誌まで、とにかく探しまくりました。

まぁ、いつまでも引き延ばしても仕方ないので、僕の知っている答えを単刀直入言いたいと思います。

アスラ斬魔伝のムックはありませんッッ!!

でも、諦めれませんよね?僕もそうでした。

無いとなると、次に収集家がやるのは、雑誌に掲載されている資料を集めるという作業です。

そこで、今回は僕が持っているアスラ斬魔伝の資料をご紹介したいと思います。

まずはこれ!

イメージ 1


スタジオベントスタッフからオールアバウトSNKの資料集です。

この資料集には、1991年から2000年までのSNKから世に送り出された格闘ゲームのシステムやキャラの解説と各キャラのエンディングが掲載されています。

まぁ、こんな感じです

イメージ 2


アスラ斬魔伝は、サムスピの中でも本当にレアな格闘ゲームで、ゲーム内容に加え、物語も良かったんですけど、見てくれ(グラフィック)とお話の内容がグロかったのが相まって、サムスピ史上最悪の黒歴史作品となってしまいました。

一部のプレイヤー(僕もその1人)には今も支持されていますが、殆どの人がこの格闘ゲームには見向きもしてくれないでしょう。

そんな格闘ゲームなので、家庭用に移植もされていないし、今のところダウンロードも無いみたいです。

業務用基板しかない格闘ゲームほど、資料収集が大変な格闘ゲームはありません。

そんな格闘ゲームのエンディングが掲載されているだけでも奇跡です!

この資料集はね、アスラ斬魔伝だけでなく、SNKが好きな人ならば、持っておくべきだと思います。

しかし、この設定資料集には1つ大きな弱点があります。

そう。アスラ斬魔伝の各キャラのコマンドや必殺技のグラフィックなどが一切掲載されていない!

まぁ、当たり前と言えば当たり前のことなのですが、なので僕はとりあいずゲーメストの雑誌からアスラ斬魔伝の情報は仕入れています。

イメージ 3


イメージ 4


ガンダラは、インパクトありましたね。

設定聞くと、もっとインパクト出ますけど、それは書くと不快に思われる方もおられるので今回は伏せときましょう。

こういうのを雑記から切り取ってファイリングするとか、昔はやってましたね。

ただ、今はゲーメスト自体がレアもので、切り取るなんて神に歯向かうようなことできませんので、雑誌自体をそのまま大事に保存しています。

最後はこれ!

イメージ 5


アスラ斬魔伝までのイラストが掲載されたサムスピのイラスト集をご紹介します。

これも、アスラ斬魔伝の情報が掲載された貴重な資料です。

公式のイラストは、最初に紹介したオールアバウトに掲載されているのですが、本イラスト集には未発表のアスラ斬魔伝のイラストが掲載されていたりして、ファンなら確認したい情報がいっぱい詰まっています。

一番の見所は、アスラ斬魔伝でイラストを担当された北千里さんの紹介がされていることで、北千里さんの仕事場風景やサムライスピリッツの開発を担当したサムライ組が中心として当時立ち上げたサムスピのホームページの紹介なんかがされています。

今となっては、かなり貴重な資料なので、アスラ斬魔伝の資料関連を集められるのなら、是非とも欲しいアイテムの1冊ですね。

さて、僕が持っているアスラ斬魔伝の資料の紹介は以上です。

アスラ斬魔伝の設定資料はゲーメストの雑誌に掲載されているから良いとして、問題は開発裏話が掲載されている雑誌を僕は持っていない。

これって、ネオジオフリークっていう雑誌に掲載されているんですけど、今、ネットオークションも含めて、どこにも売ってないんですよね。

一応、個人の方のサムスピのサイトに開発裏話を紹介しているところがあるので、そこで確認することは可能なんですけど、やっぱり自分の手元に資料を置いときたいというのが収集家でしょ?

まぁ、アスラ斬魔伝の開発裏話が掲載されているネオジオフリークの雑誌をもし見つけたら、また改めて紹介させて頂きます。

では、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!