446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その448)2016年ラストCPU戦から掲げる来年への目標

ということで、今年は年内の時間が取れなかったので、身内戦にも参加できず、一人寂しくCPU戦でゲーム納めをしてきた446です。

野試合でも良かったから、せめて対人戦を何回かやりたかった!

まぁ、今年のゲーム事情はお話したので、今回はゲーム納めのお話でもしたいと思います。

家族に申し出たところ、朝から4時間ぐらいならやって来て良いよという許可が出たので、素人オジサンゲーマー446は「キャッホー」と車を飛ばし、ゲーセンに車を駐車!

さっそく、中へと入りました。

中に入ると、けっこう人が居て、格ゲーをやっている方も何人か居ました。

誰かに乱入しようかなとも思ったのですが、一人の方はCPU戦を楽しんでおられる方で、もう一人の方はとんでもない上級者。カードを入れて乱入待ちをされているみたいでしたので、入ろうか入りまいか迷ったのですが、ちょっと僕ではレベルが高すぎて、フルボッコどころか多分一撃も入らなさそうだったので、止めときました(笑)

思えばね、そこで乱入しなかったのを今になって後悔しています。

なんでって?

そのあと、ビデオゲームコーナーには誰も居なくなったからです。

それでも、何人かプレイを観戦してくれる人は居ました。

でも、ここでも辛い現実がー…。

これ、僕も観戦するので分かるのですが、不得意なゲームの練習に入ると、皆さん、そっこうで立ち去っていきます(T_T)

まぁ、一重に僕のプレイがいたらないから悪いんですけど、こうもハッキリ反応されると、けっこう傷付きますね。

今回、それが顕著だったのはエヌアインで、最初いつも使っているアカツキでコンボ練習したあと、今度はカティで相手端で竜巻決めた後、2Bから拾っていく練習をしていたら、観戦していた人がそっこうで立ち去っていきました。

いや、確かに拾えてなかったけども!
2B拾うの失敗してた上に、22Bも入れれなかった上に214BCスカってたけども!!

そこは多目に見てよ。久々に使ったんだからさぁ(T_T)

なんか悔しかったから、メルブラでロアを練習していたら、またその人が観戦しに来てくれまして、ロアは腕を組んだまま、しっかり観戦して下さったんです。

で、メルブラならもう一人ぐらい頑張れる、もしかしたら乱入してくれるかも!と思って、制服秋葉で基本コンボばっかりではありますが、あんまり使うこともないであろう、アークドライブも無駄に決めて、CPU戦を頑張ってたんです。

そしたら、その観戦していた方は仰いました。

「制服秋葉とかアークドライブ、他のキャラ以上に使わんだろ。ただ、格好付けたいだけか」

しまった!ガチ勢だったのかッッ!!

てことは、エリアル決めたあと、地面に設置やって、COMが起き上がったときに牽制とかしなきゃいけなかったのかぁあぁーッッ!!(T_T)

不器用な僕は、そこら辺けっこう微妙で、設置しても突っ込んでいくことが多いから、コンボ練習しか意識していないCPU戦では殆どしないんです。

でも、制服秋葉の基本はエリアル決めたあと設置して中距離から攻めていくのが強みでしょうから、まずCPU戦でそういうの魅せないと、もともと僕は素人で腕もダメダメなのに、対人戦の仕方も知らないのかと思われてしまう。

事実、その方はその後姿を消しました(T_T)

まぁ、落ち込んでいてもしょうがないです。そういうときもあります。

それでもめげないのがオジサンです。

しょうがないから、ランブル2でゼンの練習をしていたら、先程の動揺からか、隠しボスのグリードとハザマを出せないばかりか、ラスボスのベアトリスに普通に負ける始末。

ベアトリスも、途中で僕に何かあったのか悟ったんでしょうね。普通、ボスベアトリスって、ゲージがあったら絶対にコンボから超必殺技を決めて来て、プレイヤーの体力をがっつり奪うんです。

でも、その時のベアトリスは、1回僕を負かして、2ラウンド目から必殺技でコンボを止めてきた。

ってば、COMのベアトリスに手加減されてる!(T_T)

ベアトリスは、ラウンド毎にパワーゲージが全回復しますから、通常技が入ればそこから必ずコンボを入れてくる、…筈なのに!

なんか、色々とショックですね。

そこで、今度はコンボが簡単で爽快な電撃をやることにしました。

シャナ、ユウキとやって、まぁまぁ調子良くCPU戦はいったので、最近使ってなかったアキラを久々に使おうと選択。

まぁ、アキラと言えば、崩撃が気持ち良いキャラクターですよね。

僕は、214Aで地上コンボから上げて、どくろちゃんから崩撃をするのが好きなのですが、まぁね、その崩撃が出ないッッ!!

まさかの事態です。

あれ?シャナの「うぉおぉおー(必殺技の名前は知らない)」やユウキの「僕のコードスキル!(やっぱり必殺技の名前は知らない)」とコマンド同じだよね?

なのに、何故これ(崩撃)だけ失敗する!?

もうね、そろそろ泣きそうです。

こう言うときは、泣いても笑っても好きなゲームをするに限ります。

と言うことで、最後はウル4をやりました。

ケンで軽くオニでも出そうかなと思ったら、オニどころかセスまでたどり着けない!

それどころか、5面のザンギエフで昇天する始末!

波動と通常技で間合い取りながら、飛んできたら昇龍拳で対空迎撃。とまぁ、CPU戦では良く見られる光景の、なんの面白味もないことをしていたのですが、その対空迎撃の昇龍拳波動拳に変わる!

もちろん、ザンギは投げてきますよね。

これ、CPU戦だから投げられるだけで終わってるけど、対人戦だったらボコボコにされてるなと思いながら、自分のコマンドミスの多さに涙がポロリ。

そう。思い返してみると、僕は今年もコマンドミスが多かった。

優位に進めていた対人戦でも、一番やってはいけないところでコマンドミスをしてしまい、相手はゲージが溜まっていたので、そのまま僕は昇天。

最近の格闘ゲームは、どのゲームとまでは言いませんけど、バースト対策にコンボから一撃必殺技で決着つけれるゲームもありますから、コマンドミスは昔の格闘ゲームより命取りな気がします。

無論、それは僕がコマンドミスするのが悪いし、更に言うなら、そういう状況に持っていかれるというプレイに問題がある。

だから、言い訳はしません。

僕の基本がなってないから悪い!

ここで、ゲーム納めをした僕は、来年の目標を1つ立てました。

来年こそは、コマンドを正確に出せるように心掛けよう。

と、来年も達成できそうにない目標を立ててみる(笑)

閲覧ありがとうございました!