446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索14】ギルティギアレベレーターの評価

今回は、検索ワードに「GGXrdR、レビュー」とあったので、それ言ってみたいと思います!

ギルティレベレーターは、若い人を中心に今も人気のある格闘ゲームですね。

ブレイブルーシリーズと同じ会社のアークシステムワークスが作っています。

実は、この格ゲーって1回区切りがありまして、久々の復活だったんです。

もともと、家庭用が初出のこの格闘ゲームは、家庭用で人気が出て、アーケード展開し、そしてアクセントコアを以て一度制作が落ち着きました。

しかし、2014年に新シリーズ、イグザードサインが稼働して以降、再びシリーズの人気に火が付いたのです。

そして、本作はその最新作!

どうやら、検索を掛けた方は、その評価が気になったみたいですね。

僕も少し気になったので、レベレーターのレビューを調べてみました。今回は、その中でも特に印象に残ったものを書き出してみます。

それでは、皆さんのレビューを見ていきましょう!



5つの人のレビュー

・ゲームにアニメが付いているというだけで凄いのに、グラフィックのクオリティの高さや綿密に作り込まれたストーリーは圧巻の一言。BGMにも制作者の拘りが伝わってきて、ゲームも面白かった。

・ギルティは敷居の高いゲームと言われるが、本作はチュートリアルでコンボ練習や実践における立ち回りの説明など、細かいところまで1つ1つ作り込まれているので、初心者にも安心!これだけ丁寧に説明されているのなら、頑張ってやる価値があるなと思った。

・確かにオンラインは化け物揃い。負けるのが嫌いな人には不向きかもしれない。でも、作り込まれたゲームを見ていると、制作者の愛が感じられ、ゲーマーとしてそれをやらずにはいられない!



3つの人のレビュー

・初心者への配慮は評価するが、前作(サイン)の強キャラの調整が放棄されている。また、本作はオンラインで対戦するとき、マッチングにも時間が掛かる。また、回線相性の表記もあてにならない。

・若者向けという感じがする。ストーリーは楽しめたが、対人戦を楽しもうとしたら、システムの多さが目に余り、これを使いこなすのは時間に余裕があり、尚且つ練習を積み重ねなければ難しい感じがする。オフラインが充実しているので、ゲームは楽しめないことはない

オフラインモードやストーリーについてはとても良い。しかし、どうしてもオンラインで見劣りする部分が見受けられる。また、初心者救済でせっかく実装されたスタイリッシュモードが邪魔者扱いされているところも頂けない。


1つの人の評価

・フルプライズで購入して、追加キャラやストーリーをダウンロードしなければならないというのは頂けない。これは、未完成の作品を消費者に売り付けているのと一緒ではないか。

・初心者では勝てないゲーム。初心者の配慮が良いということで評価が高いが、逆を言うのなら、それだけの配慮を施さなければゲームの内容を把握するのは難しいということ。一緒に努力してくれる仲間が居ないと頑張れないゲーム。

・修行(練習)しなければ勝てないゲーム。練習したくない・負けたくないという人は買わない方が良いゲーム。キャラクター萌えで買うのは有り。



ということで、レベレーターのレビューの中で僕の気になるものだけを並べてみました。

まぁ、他にも色んな意見がありまして、特に評価が低いものは、レビューというよりは、ただのゲームに対する文句になっているものもあるみたいですね。

僕は、家庭用は持ってませんが、ゲーセンでした感じは良いゲームだと思いますけどね。

昔のギルティより簡単にキャンセル掛けられるようになってるし、そりゃポチョムの儀式とかやろうと思うなら、それ相応の練習は必要ですけど、普通にシステムを使おうと思うのなら、そこまで堅くなることもないんじゃないですかね。

まぁ、問題はオンライン対戦ですよね。

これは、ゲームの評価の話ではなく、単純に格闘ゲームというジャンルがその人に合ってるかどうかという問題だと思います。

だから、これを評価の対象に挙げるのは、僕的には違うんじゃないかなって思うんですけどね。というか、オンラインで楽しめない人の為に、オフラインの内容を充実させてるんだから、オンライン楽しめない人が評価するならそっちの内容についてでしょう。

まぁ、オンラインもアーケードも結局一緒ですけど、格闘ゲームで勝ちたいならまず負けて何で自分が負けたのか、その分析をする必要がありますよね。

それは、ギルティだけでなく、どんなシステムが緩い格闘ゲームも一緒だと思います。

よく電撃やエヌアインはシステムが簡単だから、対人戦も軽視される傾向に有りますが、その見解がまず間違ってますよね。

スポーツだって、ルールが単純でも極めようと思ったら、そう簡単にいくものではないでしょう。ゲームだって一緒です。

オンラインで勝利を納めている人は、それだけやり込んでいるってだけの話です。

だから、僕的にはそこを評価の対象にして欲しくない!

すみませんm(__)m
僕も、自己主張が過ぎますが、これだけは言わせてください。

いちギルティのファンとして。

ストーリーは、僕も隊長さんの家で拝見させてもらいましたが、なかなか良い話です。見た後に、明日も頑張ろうってなります!

まぁ、内容については、アークさんの公式サイトに「あんまスレとかブログでネタバレしないで」と書かれていたので、それを尊重して伏せさせて頂きますが、少年誌や大人じゃない方のアニメが好きな方は、見て損はしないと思います。

主旨がちょっと違いますけど、「明日も頑張ろう!」ってなれる意味で、十二国記とか好きな人もいけるかな。

ともかく、家族みんなで楽しめる作品です。バトルシーンとかもあるので、小さなお子さんが居る方とかも楽しめると思います。

格ゲー好きなら、僕はギルティレベレーター、お勧めですね(^_^)v

閲覧ありがとうございました!