446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索16 】今年の検索ワードでやり残したこと

検索ワードをネタに書いているこのコーナー。

今年は無理そうだなっていうのが何個かありましたので、書いときたいと思います。




(1)豪血寺新十郎討伐

現在ネシカで配信されている、豪血寺一族・先祖供養のラスボス、豪血寺新十郎の攻略が度々検索ワードに挙がっており、僕も頑張ってやっていたのですが、年内の新十郎様討伐は難しいです。

まぐれ勝ちはあっても、狙って勝つことはできないので、運ではなく狙って勝てる方法を探しているのですが、全然見付けれませんね。

間合いから下段で落とせる龍。緊急回避から空中から生える腕で避けることは可能。

でも、近付き過ぎるとすぐに超必殺技でコマ投げされます。

この手の格ゲーのCPU戦は、ボスが凶悪な性能を持っているとかではなくて、何個か攻略しないと振られるだけでやられてしまう必殺技があって、それをどう攻略するかがボス討伐の鍵となる。

エヌアイン完全世界のラスボス・ヴァルキリアもそうでしたけど、あれも強力な突進技をシールドで防御すれば、あとは立ち回りでどうにかなるキャラクターで、攻略が分かれば、そこに技術は必要ないので、種が分かってしまえば通常のCOMキャラと同じようにコンボ練習ができるキャラでした。

恐らく、豪血寺新十郎もそのタイプで、空中から出てくる腕と地面から這い出てくる龍とふき飛ばし、超必のコマ投げをどうにかすれば、そこまで超反応してくる訳でもないし、多分崩れると思うんですよね。

じゃないなら、まず僕の腕ではマグレで勝つことなんてできない。

やっぱり、ギルティの聖ソルやアルカナ2転校生のパラセなんかは、攻略知ってそこから倒す練習が始まりましたからね。今でも、攻め継続をミスると普通に負けます!

まぁ、ここら辺が本当に強いラスボスになるのかな、と。自分に言い聞かせてみる!

来年こそは、新十郎完全討伐を目指すッッ!!




(2)ジ・エンドオブデスブリンガー

デスブリンガーが本気を出すと、身体が発光し、真の力を発揮します。

体力がとてつもなくあって、ダメージが全然減らず、一撃喰らうととんでもないダメージを喰らいますけど、案外慣れてしまうとそこまでないみたいです。

このキャラは、ともかく一撃が重たいのですが、動きがのっそのっそしてますので、端に追い詰めて攻めを継続させれば、倒すことは可能みたいですね。

僕は、まだ倒していませんが、この前フリードでデスブリンガーをフルボッコにされていた方がおられたので、今回はその方がされていたことをメモ書きしときたいと思います。

まぁ、基本コンボで落としてゲージ溜めしつつの端にデスブリンガーを寄せていく。そして、ゲージが溜まったら、隙を付いてでヒートアップして、基本コンボでダメージを取っていきの、以後その繰り返し。

それで倒されていました。

フリードは、ヒートが追い討ち系だから使いやすいっていうのもありますけどね。

因みに、フリードの声はあの石渡さんがやっています!



(3)電撃CXイグニッション、アココンボ

これも、検索ワードに挙がってましたね。

でも、僕が書いていたアコのコンボは、端寄せしてリーファで上げてエリアルのバーストで飛ばして超必という何とも陳腐なものだったから、見た人はガッカリしたと思います。

動画サイト見ると、あれが基本なんでしょうけど、ビックリするコンボが投稿されていますね。

引っ掻ければ、中央から端に寄せることもそこまで難しくないみたいで、上手く使いこなせれば怖いキャラクターって感じがします。

竜巻とサポート使って端に寄せるっていうのが面白そうだったので、アコのコンボを色々練習して、できるようになったら紹介したいと思います。



(4)ブレイブルーセントラルフィクション・アンリミテッドキャラクター

ラグナ・ナイン・イザナミ

3人とも、全く出てきませんッッ!!

僕が下手くそなだけですけど、お願いだからもう少し簡単な出現条件にしてくれぇえぇ(T_T)

1回超必フィニッシュを失敗したら、もう出てこないとか辛すぎる(T_T)

そろそろ、そろそろね。僕もアンリミテッドキャラと戦ってみたいんですけど、毎回ステージ8で終わりますからね。

大体、6・7面で1回超必フィニッシュをミスりますから。

ノリでコンボしてたら、ラビットで無駄に攻めを継続しちゃって、そうなるとゲージがなくなって、超必で決めたくても決めれないんです。

来年は、アンリミテッドキャラ出せるかなぁ。



ということで、今回は検索ワードでやり残したことを書いてみました。

まぁ、前から言っていたことばかりなのですが、来年こそは来年こそはと言いながら、毎年目標が達成できず、その目標が年々増えていっているというー…。

でも、まだ今年もあと少し残ってますし、できれば今年中に1つぐらいは目標達成したいですね。

デスブリンガーのクリアぐらいは、何とか出来そうかな。

閲覧ありがとうございました!