446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索17】DOAムック紹介

今回は、DOA5ムックと検索ワードにありましたので、DOA5のムック紹介をしたいと思います。

ただし、ムック紹介コーナーは別のトピックにもあり、ここで詳しく紹介しちゃうとネタが切れてしまうので、あくまで触りのみの紹介とさせて頂きます。

何卒、ご理解頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。

では、いきます!

イメージ 1


まず、モーションもなにも知らない、これからDOA5を始めるという方はこちらをどうぞ!

各キャラの技が写真つきで解説してある攻略本です。

ただし、この攻略本はDOA5が出た一番最初の攻略本なので、DOA5の初期メンバーしか紹介されていません。

ですが、DOA5を今から始めるという人には、画像が掲載されているだけで、技のイメージを頭でしやすいので、初めての方はまずこの本が僕はお勧めです。

イメージ 2


続いてこちら。

かすみちゃんったら、思いっきり睨んでますね。いつもの可愛いイメージはどこへやら(笑)

DOA5に慣れてきたら、いよいよ対人攻略ということで、こちらの本の出番です!

これも、DOA5初期の攻略本なので、現在追加されているキャラクターの紹介はありませんが、この本で対人の基礎とある程度の応用テクニックを勉強することができます。

最初は、どこが調整加わって、どこがどうなったっていうより、こういので基礎から徹底的にやった方が、僕は良いと思うわけで、基礎が分かってないと、応用テクニックを使えたとしても、対戦のイメージを頭に浮かべれませんからね。

どんなに技術がある人だって、基礎練習を怠ることはしないんです。そういう意味で、DOA5の基礎システム、そしてそこから派生する応用戦術を理解するために、この攻略本はお勧めです。

イメージ 3


で、一応これがDOA5初期の最後の攻略本なんですけど、まぁこれは、その当時調整があったので、その変更点と変更に伴い、対戦の仕方が変わったので、その解説がされている攻略本です。

ぶっちゃけ、そんなに要らない攻略本ですね。

このあと、また調整が加わる上に、追加キャラも出てきますし、技と基礎攻略は前2つに紹介した攻略本で十分にできますから。

僕の場合、全部持ってないと気が済まない性格なので、コレクション的な意味合いで持っていますけど、格ゲーで勝ちたいだけの人には必要はないかなと思います。

イメージ 4


今からするなら、この攻略本の情報も古いんですけど、僕はこの攻略本にだいぶんお世話になりました。

追加キャラである、アイン・レオン・紅葉・レイチェル・ジャッキー(バーチャファイターのゲストキャラ)の技解説に加え、各キャラのコンボや対人攻略がされています。

僕の中で、この攻略本が一番丁寧に解説されている感じがするので、今でもこの攻略本は愛用しています。

そういう意味では、DOA5の攻略本の中で、一番お勧めの攻略本かもしれませんね。

ただし、現在のDOA5には対応していないので、ご注意を!

イメージ 5


現在、発売されているDOA5の攻略本の中で、一番新しいDOA5の攻略本です。

追加キャラである、マリー・ローズ、フェーズ4、女天狗、ほのか、雷道の技解説と各キャラのコンボ解説、対人攻略が掲載されています。

前回同様、分かりやすい解説ではあるのですが、前回は既存キャラの解説も4Pあったのですが、今回は2Pしかありません。

まぁ、前回の攻略本からあんまり時間が経ってないので、そこまで解説する必要はないとライターさんは思ったのかもしれませんが、見る側としては淋しいものがありましたね。

新キャラのモーション確認によく使わせて頂いてます♪

と言うわけで、本当に軽くですが、DOA5の攻略本の紹介でした。

現在、また追加キャラ(不知火舞)が加わったりして、一番新しい攻略本でも今のDOA5に対応していませんが、それでもモーションを確認したり、基礎知識を勉強するのに役立つとは思うので、キャラについて何も知らなかったりするのなら、買う価値はあると思います。

ただ、ある程度DOA5に対する知識があって、自分でやることやり尽くしたから、何かないか攻略本で探してみようという方には、ここにある攻略本自体が今のDOA5に対応していないので、お勧めすることはできません。

多分、またDOA5の攻略本を出してくれるんじゃないかなと僕は勝手に思っているんですけどね(笑)

オマケ

イメージ 6


DOA5の女性キャラの水着が見たい人はこちらをどうぞ(笑)

まぁ、いま冬ですけどね!

閲覧ありがとうございました!