446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記291.格ゲーと音楽

最近は、格ゲーにもオープニングがありますよね。

この前、誰も居なかったので、UNIエクセレイトを開いたままにしていたら、いきなり歌が流れ始めて、ビックリしました。

格ゲーで、最初にオープニングムービーやエンディングで歌を流し始めたのって、一体いつからなんでしょうね?

キカイオーとか、めっちゃ流れていた気がするんですが、メジャーになったのはやっぱりメルブラ辺りぐらいかな。

メルブラは、同人出身ってこともあって、そういうのやりやすかったでしょうね。

僕は、あの演出に関しては、あまり好きではなかったのですが、CPU戦メインでされている方は、歌を聞くメインでされていた方も居たみたいで、あの辺りから格ゲーにも歌が入り始めましたね。

一番印象深いのは、僕の場合は戦国バサラXのエンディング。

歌が格好良いってのもありましたけど、歌と共に流れるイラストも好きでした。バラエティ的には、メルブラの方が二種類エンディングを用意してあるので、たくさん歌を聞きたいって人は、メルブラの方が良いんでしょうけど、僕はバサラ派でしたね♪

歌と言えば、忘れてはいけないのがブレイブルー。おじさんの僕には、なかなか濃い歌でした(笑)

確か、コンティニアムシフト2ぐらいから歌が導入されたと思うのですが、それからずっと歌を導入しているみたいですね。

格ゲーに歌って、僕からすると、あんまりイメージないものですから、こういうのって抵抗があったんですけど、CPU戦の演出の一つであるフルボイスだったり、萌え格ゲーが出て来たのと同じ様に、時代の流れなんでしょうね。

僕の時代は、BGMが流れるだけで、わくわくしたものですがー…。

閲覧有り難うございました!