446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語74】擦る

〈意味〉
ボタンを連打すること。

まぁ、暴れと違うのは、連係を組むのではなく、同じボタンを連打するってことですね。

一昔前は、ブレイブルーのノエルのD擦りなんて流行りましたが、今はどうなんでしょう?

セントラルフィクションになって、あまり聞かなくなりましたね。

クロノファンタズマとコンティニアムシフトの時は、よく話を聞いていました。

まぁ、これはブレイブルーに限らず、僕は困ったとき、とりあいず弱を擦って難を逃れます。

擦るという表現自体、あまり良い意味で使われませんが、素人の僕にとっては、この擦るってけっこう重要で、この場面どうして良いか分からないって時は、とりあいず1回弱ボタン連打して擦ると、逃げ切れたりするので(笑)

正直、そう何度も通用するものではなく、1回そういうの見せとくぐらいの技術ですね。

メルブラが初めて稼働した頃なんか、僕ってばAでめっちゃ擦ってました(笑)

メルブラは、この時代の格闘ゲームの中では、今の電撃に匹敵するぐらい優しいゲームで、現在でも格闘ゲームを今から始めたいという方には、お勧めのゲームです。事実、僕は万年初心者だからメルブラを好きでやっています(^_^)v

今でも、密着した状態で、相手がよく分からないことをしてきたら、とりあいずA連打です。

まぁ、メルブラをやっている人から見たら、「おいおい」という反応なのでしょうが、万年初心者のオジサンはこれで対人戦をやっています。

あとは、ストリートファイターとかで弱P連打ですかね。

これも、素人の僕にとってはお世話になっている技術です。

というか、接近戦で危機が迫ったときは、基本僕は擦ります。

お互いに、無敵で突っ込めない時なんかは尚更そういう感じになりますね。

特に、僕が使うキャラは、擦ったあと必殺技でダウンを狙えるキャラが多いので、擦りが成功したあとは、けっこう優位にことを運べます。

困ったときのブッパと同じぐらい、僕はよく使う技術だったりします(^_^)v

イメージ 1

イメージ 2


閲覧ありがとうございました!