446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記483.どのレベルが基準なんだろう

昨日、ブログは土日に限定すると言いましたが、まだ何とかイケそうなので、書けるまで書き続けていきたいと思います。

告知はしたので、これ以上報告事項でお知らせすることはしません。

これから先、急に更新が止まったら、その時はブログのストックがなくなり、尚且つ更新できない状況にあるんだなと御察ししていただければ幸いです。

さて、ここからがテーマの話です。

この前、上級者と対戦する機会がありまして、まぁその方々のお強いこと、お強いこと。

その方々も、UNIをされている方で、「お強いですねぇ」というお話をしていたら、「というか、446さんってどっちかというとメルブラメインですよね?」と聞かれまして。

いや、メインはウル4とかセイヴァーとか、新しいヤツになるとエヌアインなのですがと言おうと思ったんですけど、どのみちどの格ゲーも好きでやっているだけの素人なので、とりあいず「はい」と答えたんです。

そしたら、「僕は逆にメルブラとかが苦手で、メルブラできるのが羨ましいです」と仰られていたのですが、…ちょっと待って。

僕は、確かメルブラでその方にフルボッコにやられてるんですよね。

はい、そこで本題です。

上級者の言う「苦手」というのは、どのレベルが基準なんだろう?

僕のような初心者から初級者までの人間の「苦手」は、たぶん技術云々の話になってくると思います。

立ち回り型の格ゲーならば、連続技を持っていれば強いですが、ある程度の知識と経験があれば、技術と連続技がそこまで無くても、中級者ぐらいまでなら噛み付けるっていうのはありますね。

タイトルで言うのなら、僕の場合はストリートファイター系や鉄拳になります。

でも、ギルティやブレイブルー、アンダーナイトは、読み合いが随時発生するし、その癖コンボも長く、持ってないと2・3回で終わるゲームなので、技術があって初めて戦えるゲームという認識があるので、まず戦えない。

噛み付こうとしても、噛み付いた場所を間違えて、歯が全部おれちゃったってなります。

ギルティは、アクコアからイグザードになり、ロマキャンがフレームを長くするという性能に変わったので、素人の僕には取っ付きやすいゲームになりましたが、逆に玄人の方々には評価が低いゲームになったみたいですね。

まぁ、そこら辺の感じ方は、初心者とか上級者というのは関係ない話になるのかもしれませんが、僕は取っつきやすくなりました。

だって、フォースロマキャン難しいんだもん(笑)

やりたいときに失敗するのが一番素人には痛い。

話を戻しまして、その方はメルブラが苦手な理由に、空中捲りや頭を抑えられると辛いからというのを挙げてられましたが、それを聞いたとき、僕は思った。

あぁ。そういうのって、素人も玄人も見解変わらないんだな、と。

全国レベルの方と意見が合うと、「あれ?俺って、けっこうイケるんじゃね?」と調子に乗って、身内で楽しんでいる学生さん達に乱入戦を挑んで、フルボッコにされるというー…。

そして、学生さん達は僕に言ってくれた。

「UNIでアカツキとか気を遣わなくても良いですよ。ハイド出してください」

何故にハイド!?(汗)
オラ、そんなに使ったことないよ!

はい。最後はテーマと全く違うお話でした。

閲覧ありがとうございました!