446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語73】暴れ

〈意味〉
通常技などを連発して、近付いて来た相手を遠ざけること。

擦ると意味が似通っていますけど、暴れの場合は近付いて来た相手を遠ざけるという目的があるので、そこが擦るのと大きな違いですね。

まぁ、相手の投げなどを警戒して、小技で連係取って対処するのが暴れかなって僕の中ではありますね。

実際、暴れは有効な手段ではありますが、これも無敵での割り込みやディレィを掛けられて、潰される可能性は高いので、安定した行動であるかと聞かれると、微妙なところですね。

僕は、こういうの「こっち来ないでー!」という感じで良く多用します。

今は、目押しをしなくてもコンビネーション技でそういのをできたりしますから、非常に便利になりました。

小技入れたあと、コンビネーション技で連係取ることにより、ある程度相手との距離を離せたり、ギルティとかだったら、そこにフォースとか掛けれたりするキャラも居るので、暴れると同時に、運が良ければ攻めに移行することもできます。

まぁ、もともと暴れるキャラって、接近戦が苦手なキャラがすることが多いので、攻めれる状況ができても、突進するということはあまりしないとは思いますが、「こっち来るな!」をやると相手も距離を取ってくれるので、そこで牽制をポンと出せると言う意味で(笑)

別に、そこまで暴れなくても良いんですけど、最近だったらメルブラのロアとかよく暴れとかやっています。

僕は、クレロア使うんですけど、クレロアって地上通常は素人の僕には微妙な感じがするので、相手にガードされたとき、連係取って、相手との距離を離すっていうのはよくやりますね。

そこから、設置したり、雷出したり、まぁそこは相手キャラや状況によって異なりますが、そういうのをボチボチやっています。

ただ、蒼子やネロカオス、あとはメカ翡翠やシオンとかだと、お互いにそういうキャラだから、お互いに「あっち行けー!」をすると言うですね。

そんな奇跡を目撃できます。

僕は、相手が待ちの場合、自分のキャラクターが待ちキャラでも突進するんですけど、やっぱり最終的には距離取った方が有利に取れたりするので、接近戦になったとき、待ちキャラ対して待ちキャラで暴れるという、何とも観戦している人から見ると、眉を寄せられてしまうようなことをやってしまいます。

まぁ、なんて言いましょう…。

遠距離キャラで攻めたかったから、ワガママやってみたけど、勝ちたいという自分の欲求に負けてしまい、中途半端に攻めてしまったため、結果フルボッコにされる!という感じですかね(笑)

最後は、暴れとは全く関係ない話になりましたけど、色んな場面で使う、テクニックですよね(^_^)v

閲覧ありがとうございました!