446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お題87】わたしのプレイリスト

f:id:hatema446:20210606194555p:plain
と言うことで、早速いってみましょう!

まぁ、僕はプレイリストなんて作ってはいないのですが、動画サイトで「これ良いな!」というのを聞いていると、いつの間にか自分のお気に入りの曲はばかり聞いているので、プレイリストらしきものが作成されていますね(笑)

僕の場合、アニソン(タイアップ含む)とJポップに分類されますが、まぁそのどれもが90年代のものばかり。やっぱりね、どうしても青春の曲になっちゃいますよ。

アニソンだと、ガッシュのオープニングの『かさぶた』だとか、こち亀の「♪な・かがわに浮かぶ~♪(タイトル知りません)」というヤツや、まぁいろいろです。

Jポップだと、太鼓の達人でしょっちゅう聞かれている歌ランキング1位だった『夏祭り』「♪き~みが、居たな~つは~♪」やZONEのシークレットベースってのを聞いてます。

そう言えば、だいぶん前になりますが、シークレットベースをカラオケで歌う機会がありまして、野郎のしかも低音ボイスの俺が歌ったらウケるかなと思ったら、若い子達が真剣にカラオケの画面を見ているんですね。

「しまった!俺の歌唱力が下手すぎて、逆に引かれたパターンか!」と思って、歌い終わったら、一人の子がこう言うわけですよ。

「いやぁ、これいい曲ですよね。僕も見ましたよ。『あの花』」

なんだ、それは!どの花だ、コラ!

「声優さんが歌うところも、雰囲気出ていいよね」と別の子がまた感想言うものだから、思わずシークレットベースって「ZONEじゃなかったっけ?」と聞いたら、「あっ!446さんってその世代でしたっけ!いや、この歌を元に制作されたアニメがありましてね、感動する作品なので是非視聴してください」とのことでしたので、オッサン見ましたよ。

お神と一緒にボロ泣きでした。

最初、面倒臭くて、知り合いの古本屋から漫画を借りて読んだんですけど、いたって普通の話だなと思ったから、今度はアニメ見たんです。

やっぱりね、あぁいうのはアニメ見らんと駄目ですね。声と動きがあるからこそ、感動するんです。

はい。話が脱線しました。

あとは、今の流行りの曲をちょいちょい聞いたりしています。

このブログを作成しているときは、まだ『夜遊びの夜に駆ける』や『うっせぇわ』がギリギリで頑張っている感じ。

男性アーティストだと、ポルノやSMAP、あとはオレンジレンジ湘南乃風など、…やっぱ90年代に活躍したグループの歌をよく聞きますね。最近の男性アーティストの曲は、あんまり聞かないので、「これいいぜ!」と言うのがあれば、大体上記で僕の好みも分かると思うので、教えて頂ければ幸いです。

僕のブログに読者登録してくださっている方に、ヒロアカの主題歌を歌っている緑なんてっちょというアーティストさんがいるみたいで、ブログで物凄く推されていたので、こちらは1回拝見してみようと考えています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

では、ここからゲームの話。

実は、最近の格ゲーには主題歌がありましてね、昔の格ゲーしか知らない人は驚愕すると思います。

ただ、やっぱりそういう格ゲーって、オタゲーと呼ばれる作品が多く、僕がよくする格ゲーなら、メルブラとかですね、主題歌に加え、エンディングの歌も3つぐらいあります。

…ただ、なんと言いますか、中二病を通りすぎて、う~ん…なんだろう、オッサン的にはグッとこないので、あんまり聞きません。

でも、戦国バサラクロスという格ゲーの全クリしたあとに流れる歌は格好良かったですね。

あれは、好きでした。

またね、エンディングに乗せて流れる映像が格好良いんですわ。

流石は、キャラゲー作らせたら右に出るものはいないと言われるアークさん!

はい!ちょっと話が脱線してきたところで今回はお開き!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!