446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お題70】最近みた映画

おっ!良いテーマがきましたね。

ということで、早速いってみましょう!

僕が最近見た映画と言えば、ハリーポッタージブリぐらいでしょうか。

これね、お恥ずかしい話なんですけど、三十も半ばを過ぎようとしている自称アニメオタクで古本屋でバイトまでしてたオッサンが、実はもののけ姫ラピュタ等の作品を最初から最後まで視聴したのが、チャイルド達とジブリを一緒に見るようになってからというね。

これ、僕みたいな『なんちゃってオタク』の人なら気持ち分かってくれると思うんですけど、人気のある作品って嫌煙したくなっちゃうんですよね。

小学生のときは、周りでポケモンが流行っている中、エヴァンゲリオン(今の映画じゃなくて初期のアニメの方ですよ。リアルタイムでビデオ録って見てた世代ですw)見ながら、クラシックとアニメを融合した表現は斬新だー!と1分間スピーチで発表し、クラス全員からドン引きされ、中学のときはアフタヌーンで連載してた夢使いという漫画やるくるくといった、ちょっと不思議系マンガを見て、ジャンプやマガジンを読んでいる同級生を「その程度か」と見下していました。

自分は、マニアックなものばかり見ているぶん、流行りの漫画のことを全然知らないクセに!

まぁ、これね。古本屋で仕事して思い知らされましたわ。

本当のオタクと言うのは、アニメならアニメ、全部知ってる。

僕みたいななんちゃってオタクというのは、基本相手が知っていること前提で話を進めるので、一般ピープルが話を聞いたとき、「コイツ、何言ってんの?」ってなり、イコールオタクと思われるんですけど、本物のオタクというのは、仕事で言うなら、会議の資料みたいな感じで、二次元素人にも噛み砕いた説明と表現、飽きさせない工夫をしてくるので、逆にオタクと感じさせず、更に虜にするっていうね。

その為には、一般にも人気のあるアニメや漫画にも精通してなきゃいけないし、何より好きじゃないと駄目。

やっぱりね、ただ淡々と解説してるだけじゃ、相手に見抜かれますからね。

あぁ、コイツ。演技してるだけやな、とか。

イメージしにくい人は、こう考えてください。

ようは、二次元のプレゼン能力が高い、と。

で、僕も人にアニメ面白いぜって勧めるなら、せめて知識ぐらいは頭に入れといて、自分の意見は持っとかないとアカンなと思い始めた矢先に、お神と出会い、家族ができて、気がつけば地上派のロードショーしか見なくなり、アニメはジブリとコナンとワンピースぐらいしか見なくなった感じです(T_T)

ようやくね、この前がんばって鬼滅の刃を見ました。

いやぁ、グロかったですね~。

沙耶のうたほどじゃないですが(笑)

あっ!あれは、エロゲーだった。

エロゲーなのに、グロ90%、エロ10%なんです。

でもね、これ究極の愛って言ったら良いのかな。物凄く考えさせられる話なので、興味がある人はやってみてください。

因みに、ニトロプラスというネシカに配信されている格ゲーに沙耶が参戦しています。

実は、ここが言いたかっただけー。

と言うわけで、この流れで格ゲーの話いきます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

格ゲーの映画と言ったら、やっぱりストリートファイター2でしょうか。

小学生だった僕らは、もうね、「愛しさと、切なさと~」ってガンガン歌ってました。

あっ、これ、スト2の映画の主題歌だったんです。

今見ると、あの時間内によくあれだけの内容をよく詰め込んだな、すっげぇーって思えるようになったんですけど、小学生の時の僕は、どうしてもゲームの設定との違いに敏感に反応してしまい、全然楽しめませんでしたね。

僕が子供の頃って、ちょうど格ゲーの黄金時代で、格ゲー元ネタのアニメや漫画もいっぱいあったんですけど、正直見てませんでしたね。

格ゲー自体が設定曖昧で、個人の見解で解釈される作品だったので、まぁとにかくアニメとゲームの設定の温度差が激しかった。

それともう1つ理由があって、有名なのにスト2Vやバーチャなんかが地上派で放送されていましたが、その頃リアルタイムであっていたアニメにドラゴンボールや幽白なんかがあるわけですよ。

今のアニメはバトルでも表現したいことが違うから、強さの設定を抑えてある傾向にありますが、僕が子供の頃は「全宇宙」だったり、「あの世とこの世」を全て巻き込んだりで、とにかくスケールの大きさが演出の1つに組み込まれていたんです。

そんな中、スト2やバーチャみたいな自分磨きのバトルアニメですよ。

僕には、何て言うのかなぁ~。

夢がない作品でしたね。

「そりゃテーマが違うんだから当たり前だろ!」と言われればそれまでなんですけど、波動拳の元ネタがドラゴンボールかめはめ波にあったとして、ベガのサイコパワーに何故屈するんだって思ってました。

当時、小学生だった僕は、設定云々よりもスケールの大きさでバトル漫画は見てて、そういう意味ではるろ剣とかはバトル漫画としては見てなかったのかも…。

はい。話が脱線してきそうなので、今回はここまで!

まとめると、最近見た映画は金曜ロードショーの『ハリーポッター』ということです!

これ、作成してるのが11月なのでね。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!