446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お題25】ドライブと音楽

f:id:hatema446:20200207121759p:plain
ということで、さっそくテーマいきたいと思います。

ドライブ中にかける音楽が今回のテーマということですが、…僕、ドライブ中は車内に乗ってる人と世間話がしたいので、リクエストがない限り、自分から音楽をかけることはありませんね。

一人で乗ってる時なんかは、カラオケの練習がてらに音楽をかけて、「音違うなぁ」なんて言ってるのですが、そもそも僕は音痴なので、練習してもそこまで変わらないというね。

まっ、歌うのが好きってことで(笑)

僕は、アニソンやゲームの音楽をかけていると思われがちなのですが、実際、アニメやゲームの歌も最近はタイアップばかりなので、あんまりそこらへん意識せず、とにかく自分が気に入った音楽を聴くようにしています。

なので、「どのジャンルが好きなの?」と聞かれても「これが好き!」というのは答えれないし、正直バラバラです。

ただ、僕の中でハッキリしているのは、世代を越えて評価されている歌というのは、歌詞もしっかりしているし、音も耳に残る。更に、口ずさみやすいと三拍子揃ってる。

「だから人気あるんだろ?」と言われればそれまでですが、そういう意味で世の中に人気の高い歌はチェックするようにしています。

評価されるのには、それだけ理由がある!

さて、このブログは素人目線の格ゲーブログなので、格ゲーの音楽についても少し触れたいと思います。

僕と同じぐらいの世代で、KOF98までぐらいしか格ゲーをしていなかった人は、今の格ゲーを見るとグラフィック面でまず驚愕させられますが、もう1つ、オープニングで歌が流れる格ゲーがあることにもビックリさせられるかと思います。

昨年、格ゲーをやってくれる人が増えたという話をしましたが、その中に昔は格ゲーやってたんだけど、結婚を機にゲームを一時期辞めていた仲間が昨年こっちの世界に帰ってきたんです。

まぁ、そいつは所謂でき婚というヤツで、準備もなにもせずに結婚したものだから、20代は物凄く苦労したみたいですけど、その代わり今になって僕等が家族にヒーヒー振り回されている時に、彼の子供は上がもう中学生ですから、かなり余裕ぶってゲームしにやってきます。

で、そいつはここ10年ゲーセンに行ってなかったので、まずはネシカみたいな次世代筐体にビックリしてて、続いて格ゲーでオンライン対戦ができることを教えると、もうね、感動してました。

そして、最後にメルブラなんかではオープニングで歌が流れるんですけど、それ聞いてまた感動。

フランスパンのゲームは、ラノベテイストになっているものが多く、アンダーナイトなんかもオープニングで歌が流れるので、「格好良いなぁ」って呟いていましたね。

昔は容量が少なく、ネオジオの100メガショック!なんかでも感動の嵐だったんですけど、今なんてテラですからね。

そんな凄いゲームを当たり前のように利用している今の子供達には、昔のゲームの歴史に触れてもらい、技術の進歩をもっと肌で感じて欲しいんですけど、「んなこと言ったらオッサン達だって、その前の世代の人達のインフラ整備されていない時代を肌で感じることできんのかよ?」と突き返されるので、ここら辺はどう伝えていけばいいか、またちょっと考えて、なにかいいアイディアがあったら、報告したいと思います。

なんか最後はへんな話になっちゃいましたね。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!