〈ゲームお勧め度〉
ネット:★★★★★
446:★★★★★
(MAX★5つで評価)
満場一致の満点でした。
この状況で、僕が★1個とかしたら、多分閲覧している方は「本当に雑食格ゲーマーなの?」って疑うでしょうね。
大丈夫です!
対戦もやってましたし、毎回フルボッコにされてましたけど、めちゃくちゃ面白い格ゲーでした(^_^)v
ネットなんかのレビューを閲覧していると、この格ゲー、何が凄いかって、あんまり格ゲーしない人までも取り込んでるのが凄いですね。
音楽・キャラ・物語。まずは、そこから入って、次に連続技ですかね。
当時、格ゲーは衰退期に突入していて、この青リロがなければ格ゲーというジャンルは無くなってたかもしれません。
だって、スト4出すまでカプコンも格ゲーから手を引いていた時代だし、SNKは倒産して格ゲー自体ボロボロな状況、鉄拳は何を血迷ったのか空コンの爽快感を逸脱した地味ゲー作り始めるし、そんな迷走した時代に格ゲーの新境地を開拓し、ユーザーをつなぎ止めた格ゲーとして、この青リロは大きく貢献したと思います。
ただね、当時の僕はあんまりギルティ好きじゃありませんでしたね。
今でこそ、基礎を教えて貰って、自分なりのアレンジと遊びが出来るようになったから、こんな事書いてますけど、当時の僕がこの格ゲーについて書いていたら、恐らく全く違う見解を出していたと思います。
「この格ゲー、コンボができた方が勝ちだよね」だとか、「永パと高火力が絶対的正義!」だとか、そんな生意気なことを言ったと思います。
何でもそうですけど、見た目には難しそうな格ゲーですけど、やってみるとシステムが多彩にあるだけで、コマンド受付も甘いしシステムのお陰で逆に何でも出来るから、慣れると色んな事が出来るのがこの格ゲーの特徴♪
取り分け、青リロは僕の中で斬サムと同じ扱いでした。
ポチョムに対して、簡単に永続を仕掛けられるジャム社長!
閲覧有り難う御座いました!